館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

水桶の修理。

2024-07-22 03:58:37 | 僕の菜園




まぁ、10年以上使ってる、野外用の大きなタライ。
最初は、メダカ用だったのだが、大きすぎて、ずっと雨水をためるタライとして使っていた。100リットル以上入るので、何かと重宝だったが、ついに底にひびが入って、水漏れ。樹脂の紫外線による劣化に、さらには、きっと俺が手荒に扱って、ぶつけたのかもしれない。
結構お高く、3000円超だったか?捨てようと思ったが、最後の試みで、補修してみた。



電気ごてで、樹脂を溶かしながら、ひびを丁寧に埋めてゆく・・・



樹脂も割れてない部分から、溶かして盛って・・・・



底の部分も同じように・・・裏表を溶かして埋めた。



最後に、お気に入りの強力な接着剤で、カバー!!







な・・感じ。





接着剤が乾くのを1日待って、ひびの部分に新聞紙を敷き。
水を張って、様子見。
1日経っても、新聞紙は濡れなかった。水漏れは無いな!!!

さて・・いつまでもつか。とりあえず補修したぜ!





真夏の花盛り!
いよいよ、35度は超えて、36・37の館林。貯めた水も、炎天下でお湯状態なので、水道水などと半分に混ぜ、冷まして撒いている。



朝8時までが、農作業の限界だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々・続々・続々・・夏野菜。 | トップ | 見事な詩だな・・・詩も・歌... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀井)
2024-07-22 15:11:15
きっと桶は大丈夫ですよ。しばらくは使えますね。作業時間は8時までが限界は同感。それにしても旬の野菜がうまそう。
返信する
ほりいさん (オ サム)
2024-07-23 03:58:21
きっと、樹脂の経年劣化があるから、またどこか、丁寧にあつかわないと、ひびだね。野菜は、採りたてだから美味いぞ。
返信する

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事