館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

今年のトックリバチ・・次回島旅妄想付き。

2023-08-27 04:07:44 | 生活雑感




毎年トックリバチがやってきて、巣を作るのだが・・・そこは困るだろう?って場所に作る。

鉢植えの鉢のヘリだったり、テラスのサボテンだったり、あろうことかテラスの床だったりした。
鉢には水やりするし、サボテンにも水やりするし・・床では踏みつぶしたり、掃き掃除に困ったりする。



学習したか?まず移動することは無く、雨風は十分しのげるテーブル下のブロックが今年だった。
これなら、幼虫が羽化するまで大丈夫だ。

写真を撮った翌日には、せっせと穴に麻酔で動けなくした青虫を運んで入れていた。
少なくとも5・6匹は入れる。
麻酔で動けなくなった、ガの幼虫を中のトックリバチの幼虫は食べて育つ。

て~~したもんだぜ。



トックリバチは蛾の幼虫を食べるから、菜園のお友達なのさ。



いよいよ妄想が始まった。
次回はここを歩こうかな?3時間弱で歩けそうとわかった。



3日目はここを歩くかな・・・・

妄想し・色々調べて・自分用ガイドブックを作るまでが、至福の時間なのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高石ともや・そしてナター... | トップ | きっと図書館にあります・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事