館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ゆで太郎・・・初めて食す。

2020-02-03 05:13:57 | グルメだ!


館林にもあるの。

なんだか、あちこち見かける、このような店に入った。

朝飯にありつくためだ・・・・




朝メニューは充実してるかんじ・・・

結構期待して・・・

納豆がいいねぇ・・・汁代わりに、温かい蕎麦!



ダメだ!

麺にコシなんて、微塵もない。

汁は、江戸蕎麦を意識してか、辛めだが、風味が無い?
ダシが出がらしか?

ご飯がまずい。コメがまずい。

2度目は確実に無い!


ところで、最近知ったのだが、納豆も卵も良質の食材ながら、相性は悪く、一緒に食べてはいけないらしい・・・

納豆たまごが大好きな俺には、ちと、ショックだった・・・・・


以下・コピペ!

納豆は体にいい栄養素がたくさん含まれていますが、その中に「ビオチン」という美肌効果のあるビタミンBの一種があるのをご存じですか?ビオチンはコラーゲン生成を助ける作用や頭皮の血行促進などの効果があると言われており、「皮膚のビタミン」とも呼ばれているものなんです。髪や爪の主成分であるケラチンはコラーゲンから作られているため、ビオチンを摂ることで髪や爪が健康に保たれます。また皮膚の炎症を改善して新陳代謝をアップしてくれるため、美肌効果も期待できます。
一方、生卵には「アビジン」というタンパク質の一種が含まれています。アビジンにはビオチンと強く結合する性質があります。このふたつが結合してしまうとビオチンの吸収が妨げられてしまうのです。アビジンによって、せっかくのビオチンの効果が吸収されることなく体外へ排出されてしまいます。
納豆のビオチンは、生卵と一緒に食べると吸収率が減ってしまうためというのが、納豆と生卵の食べ合わせがNGな理由です。

しかし、救いの手もある!!!

ただ、生卵すべてがNGというわけではありません。卵には卵黄と卵白がありますが、アビジンが含まれているのは、卵白の部分だけなんです。卵黄には含まれていないため、どうしても納豆には生卵をかけて食べたい!という人は、卵白を取り除いて食べれば大丈夫です。

納豆たまごは黄身だけ使い、白身は味噌汁に入れればいいんだ!


さらに、

半熟卵にすれば卵白もOK!
さらに、生の卵白に含まれるアビジンは、熱に弱いんです。加熱することでアビジンの働きを抑えることができるため、加熱して食べるようにすれば、納豆との食べ合わせに卵白を入れてもOKなんです。

時々東北のSAで食う、「納豆&温泉卵」はいいんだ!!!

わしなぁ・・・納豆大好き。

そういえば笠木さんが、血液サラサラ医療を始めた時・・

「つぶく、今、納豆が食えなくてなぁ・・・俺は毎朝納豆がいいんだよ。今度薬止めようかと思ってるんだ!」と言っていたなぁ・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CS&N 今月の僕の新譜。 | トップ | 昨日の弁当。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事