館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

3月24日の百姓の記録。

2018-03-29 04:25:44 | 僕の菜園
さて、今日は中津川まで墓参り・・・・念願叶うである。
そして、超えたトンネルを戻ると、長野県阿智村・・・・満州開拓平和記念館がある。
女房は、満州開拓の人達の末裔である・・・僕はすでに記念館は行ったことがあるのだが、女房は無いので是非訪ねたいと、案内するのだ。
しかし、中津川5時間強だなぁ・・・・安全運転だ。スピードの出そうもない脱力系のCDを用意しただよ。



さて、記事は、人気が無い「百姓の記録」が続くのだ。





昼飯用におにぎりを作る。



ばぁさんに(母親だけど・・)サトイモと八頭の種イモをもらいに行った。




4月に入ったら植えようと思っていたが、ばぁさんは「今日植えた」というので、急遽植えた。
土は作ってあったので楽ちん。日当たりが多少悪い場所なので、保温のトンネル付きで植えた。




空いた場所の土つくり・・・
トマトハウスは連作なので、微小栄養素の補給も兼ねて、シリカ(珪酸塩白土)も混ぜて耕す。




後に定植後、アブラムシやコナジラミを防ぐために「黄色の粘着テープ」を貼り付ける仕掛けも作った。



11時におやつタイム。



インゲンのネットを組み立てる・・・・



畑に設置。




最後にこれらを蒔いた。

ちなみにむき出しの種は、俺の食べた「タンカン」!芽が出るのだろうか?

出て育っても、路地では寒くて無理だろうから、また冬に避難させる植物が増えるぜ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日の百姓の記録。 | トップ | 新幹線ホームの立ち食い蕎麦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

僕の菜園」カテゴリの最新記事