館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

植木屋さん・スイーツなど・拾遺物語。

2008-03-06 05:43:50 | 生活雑感
じんざぶろうの調子が悪い。昨日は医者に行って来た。
点滴を受けたが、それでも思わしくなかったら、本日は入院の段取りだ。
我が子ほどに、かわいいものである。




さて・・・・・本文。

大した庭木が、植わっているわけではない。
で、低木は、自分でチョキチョキする。
それでも、毎年少しずつ、形が悪くなって行く。

なんかね、植木に申し訳ないので、数年に1度は、庭師さんにやっていただく。




玄関先の「つげの木」だ。
いやはや・・・




駐車場の「ベニカナメ」だ。
毎年僕が剪定しているが、だんだんはびこって、駐車の邪魔になってくるのだ。

で、ここもやってもらった。

大胆!なのだ。プロの仕事はね。解ったよ!
しかも、直線が、計ったように出る!



東の庭には「ベニカナメ」のかなり大きなのがある。
もう、高くて手に負えず、かなり不恰好にはびこっていた。
これも、お見事!



西のヘリには、沈丁花・つばき・ネズミモチ・ドウダンツツジが鎮座している。
すでのはびこるに任せ、ひどい状態だ。



庭師さんがね、始めましたよ~
計るわけでは無く・剪定の目印をつける訳ではなく、脚立に乗って、突然きり始めるのだ。

「下にシイタケのホダがあるけど、切り詰めていいんですか?」
「直射日光を防げればOKです。やっちゃってください」



しかしまあ、鮮やかだわな。

しばらく、空っ風が吹いて、木々は寒そうである。

しかし、春・・・鮮やかに芽吹くに違いない!

形の良い木にしたければ、最低2年に1度・・・は・・と言われたのだ。

まあね、オカネはかかる・・・しかし、まあ、そうするかな~

しかし、プロの仕事は、鮮やか!



脈絡無く・・・「僕のスイーツ」・・・だ。

時々・僕のスイーツ・・アップしようかな?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の昼は外食なのだ。 | トップ | ちょっとだけ春?・スイーツ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じん中見舞い (downunder)
2008-03-06 07:36:54
・・・別にダジャレ言ってるわけじゃないけど、じんちゃん心配だ。早く元気になってくれるよう、祈ってます。
返信する
すごいね~ (LE)
2008-03-06 07:52:03
さすが庭師!でもなんだか切り過ぎの気もする~。

じんざぶろう、早く元気になってね~。たんまり甘やかせてもらいなしゃい!
返信する
うちは (mamaさん)
2008-03-06 08:05:02
Yさんが年1回は剪定もしてくれるっす。

スィーツのUPよりじんちゃんの写真をUPしてよーーー!
様子を知りたいよう。。。
返信する
お大事に (岡花見)
2008-03-06 09:13:07
ずいぶん、さっぱりですね。
これからの、芽吹きと新緑が楽しみ。

干しイモ大好き。
ちょっと火であぶって食べる~。

じんちゃんお大事に。
できれば、入院はさせたくないけど。
返信する
DUさん (オ サム)
2008-03-06 17:11:17
ありがとう。

生き物・寿命があるからね・・・・
なんとも、やるせないです。
本日も、医者に行ってきます。
返信する
LEさん (オ サム)
2008-03-06 19:16:55
ありがとうね。

全く、プロはバッサリ!
その切り口・LEに似る。
返信する
mamaさん (オ サム)
2008-03-06 19:19:24
だよね~Yさんだんべと、思ってた。

アップか~~

本日朝、庭に出たいとむっくり・ほぼ24時間ぶりに、トイレでした・・ホッ!

でも、足取りは厳しいです。
返信する
岡花見さま (オ サム)
2008-03-06 19:20:32
あれ~~

僕も、時々、ストーブの上で、焼きます。

じん・ありがとうね。

がんばります。
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事