館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

ぼちぼち始動ロスト!よしだよしこフォークコンサートも始動!だ。

2008-06-04 06:04:10 | ロスト シングアウト


あかんべ山果てて後、まあ「感想戦」を1度・後は「よしだよしこさんのコンサート主催」を決めて、前回など、メンバーが集まらず、練習が流れた。

毎年のことである。「あかんべ山」でかなり精力を使い果たすので、各自充電が必要なのだ。

それで、暫く「練習日」も設定せず過ごすと、まあ、ぼちぼちか?となる。

暫くぶりの練習だった。


「ドブロを弾く・ささくれ」

新曲は2曲決まっている。昨年から取り組み、もう少し良くなりそうな1曲と合わせ、3曲にこれから取り組む。

もう1曲やりたいのがあるので、次回までに「歌詞カード」にして、メンバーのご意見を伺う予定。

やつら、気に入らないと、平然と「ボツ」にする。
27年・・・そうして何曲、葬り去られたことか!


「サイドギターを弾くアバウト」

新曲は楽器が出遅れていたが、本日、それなりに「個人練習」した成果が現れ、やっと楽器が追いついた。
月に2度の練習である。

普段の「個人練習」無しに、曲が完成することなんてあり得ない!


「ベースを弾く・フラット」

新曲は

1・「小さな村」笠木・坂庭氏の古い曲だ。ロストはもう15年くらい前に、初期メンバーでやったことがあるが、デモテープが残るのみで、そのテープの出来が良く、今のメンバーで新しく取り組むことになった。

女房がメインボーカルだんべ。

2・「ホーボーズ ララバイ」ウッディーの曲を僕が18のとき訳した曲だ。
このメンバーでは初めてだ。メインボーカルはミホが勤める。
これが、バエズテーストでなかなか宜しい!
問題はCで始まる僕のマンドリンだ!

毎日弾いたので、Cのスケールが少し体に入ってきた。

ずっと先生について「バイオリン」を習った成果が出ている。なんせ、バイオリンもマンドリンも、チューニングが同じなのだ。指が、覚えてくれる。



この椅子の主は、今撮影中だ。



本日は、柑橘系の入った「ハーブティー」。



お茶請けは波照間の黒糖。



やっと、皆が同じ方向を向き始めた感がある、本日の練習だった。

練習して・四方山話をして・また練習して・楽しい2時間がすぐ過ぎた。



よしだよしこさんのコンサートの配券!

個々人の販売の目標など詰める。

次回までには、当日の分担・そして「打ち上げ」の詳細を詰めるのだ。



3年ぶりのコンサートになる。
昨年末・よしださんに会い・唄を聴いた。

音楽に幅が出たかな?

スケールのある、今大切な「言葉」の詰まった「新曲」を聴いた。
良い・・・。

T市周辺の、皆に聞かせた、今旬のフォークソングだ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上級者向け山菜採り・いつも... | トップ | 晴耕雨読だよな~~・でも、... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (mamaさん)
2008-06-04 06:22:34
早いでしょ?百姓仕事が待ってるからね?
朝は不思議と蚊がいない(寝てる?)

27年延々と続けてこられたお世話にただただ感心。
次回こそ奥様の歌声聴きたいぞな、もし。
返信する
いいですね (LE)
2008-06-04 07:49:32
夫婦一緒にできることがあるって!
返信する
mama さん (オ サム)
2008-06-04 19:08:47
おっ早いと思っただす。

蚊はやはし、夕方&夜ね。

奥様の歌声?
来年、まっかせろ~~ODT。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-06-04 19:09:38
これがあったので、離婚しなかった・・・・!?
かも?
返信する

コメントを投稿

ロスト シングアウト」カテゴリの最新記事