館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

お山のトウモロコシが旬!!・そして高原野菜も温暖化で変化?

2022-09-12 04:24:27 | グルメだ!
うれしい!!

やったぜ!!

3500億のアメに屈しないんだな。

沖縄素敵!






女房のお姉さんはお山で、大きな酪農家であったが、長男に代替わりして、今は野菜など作っている。
そして、なんと、夏には週に2度ほど、館林で店を出している。北軽井沢マルシェ・・・と、しゃれた名だ。

トウモロコシなど高原野菜だ。朝晩の寒暖の差が、旨い・甘い野菜になる。
標高900mから1000m・・・
トウモロコシ・いんげん・かぼちゃ・などなど、高原野菜を食べると、平地の野菜は美味しくない。

毎週2度は、トウモロコシにありついているのだ。旨い!!



水曜・土曜と店が開く・・・・

女房はせっせと通う。

今回は、モロッコいんげん・ケンタッキーいんげん・かぼちゃ・トウモロコシ・枝豆・・・



ところが、昨年・今年と味が落ちたと感じている。

蔓ありいんげんは、代表的品種に「ケンタッキーワンダー」があるが、今はそのケンタッキーの改良品種を作っているようだ。
ワンダーは実が膨らむのが早く、収穫時期が短くなったのが、生産者に好まれないらしい・・・
どうも、高原も、温暖化で朝の気温が低くならないのが、品種変化の原因らしい・・・

かぼちゃも、昔ほど旨くなくなった・・・Sランクだったのが、Aって感じ???

困ったことだが・・・・「成長神話」のただなかで、資本主義を邁進している人類・・・温暖化は結構、変化を実感させ始めたように思う。


10日の2m圏内接触者。

*濃厚接触・女房・関口・・2名。
*立ち話・・ペンションオーナー。
*吾妻SA・・すれ違い・・2名。
*セブンべーべー・・1名。

11日の2m圏内接触者。
*濃厚接触・女房・関口・ペンションオーナー・3名。
*上河内SA・すれ違い・・3名。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本屋が無くなって・・・アマ... | トップ | 2022最後の蔵王・・初日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事