館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

山梨まで1っ飛び!現代高速道路事情。

2008-07-29 07:03:18 | 生活雑感


所用があって、山梨に向かった。
前日には「山梨行き」が決まったので、さて、どの様に行くか?とネットで検索だった。

群馬から山梨は、ちょっと前までは、かなりの覚悟の居る距離だった。
なんせ東京越えが、時間がかかり、午前の用を済ませたり、1日遊びたかったら、朝早く出発と、相場は決まっていたのだ。



正直驚いた!
会社のあるO市から、2時間30分で、山梨の笛吹市だった!
北関東道・関越・圏央道・中央、乗り継ぎ鮮やか!
ここでは、高速道路の実力を、まざまざと見せつけれれた気がしたのだ。

PS・ところでこのSAの男子トイレ。ベビーチェアー付きの個室がやたらと多い。
良いことだ。
昔旅先で渋滞・場所もこの中央フリーウエイ。やっと、トイレタイムで、PAにバスが入る。皆トイレに向かったが、トイレは長蛇の列だった。女子トイレは男子の比ではなかった。
やがて、おばさんたち・・・いや、結構まだまだ若い女性達も含んで、女性達は男子トイレになだれ込んできた!
いや~~その光景のすさまじかったこと!

公共施設やPAなど、どうも女子トイレが少ない気がする。
ここの、男子トイレの改造?この対策か?




石和温泉についた。本日の用事は午後5時代から・・・そして明日はお昼を挟んでの数時間の仕事なのだ。

石和・いさわ温泉は、僕のG県でさえ名の聞こえた温泉である。



山に囲まれた盆地・その幾つかの扇状地の扇央あたりか?
温泉街は、沢山の水路が流れ、やがて笛吹川にそそぐようである。



1つ前のICが勝沼、ワインの産地だ。

桃・葡萄・ワインと、果物の郷である。町のあちらこちらに、葡萄の畑があった。



足湯などの施設も、近年整備されたようである。
しかし、名を聞くこの温泉・どうも客足は多くないように思えた。

町も空洞化をしている様子である。

我がG県の有名な伊香保温泉なども、客が集まらず、苦戦なようである。
ガソリンが上がり、何から何まで値段が上がって、生活の防衛の為には、どこかを切り詰めなければならない現実で、ゆっくり温泉・・など真っ先の対象かもなぁ。



部屋より武田神社を望む。



仕事まで、1時間少々。連れは、仕事が気がかりで「部屋で休む」という事だった。

僕は、街中を散策した。

よさげな「酒屋」が目に付いた。

山梨は、名酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」のある場所だ。
山梨県南巨摩郡増穂町の酒蔵の酒だ。
やはりというべきか、入手しにくい「純米大吟醸」があったのだ!



よさげな酒屋を覗く・・・まあ、僕の知らない土地に行った楽しみである。

上記大吟、そしてワインをゲットした。

ワインは僕は、分からない。

お店の人に「こななかんじで、こんな呑みごたえのやつ」と注文して、お進めを購入。

もう、呑んで無い!

辛口・やや渋みがあり、料理を選ばない美味いワインだった。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする