館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

山梨まで1っ飛び!現代高速道路事情。

2008-07-29 07:03:18 | 生活雑感


所用があって、山梨に向かった。
前日には「山梨行き」が決まったので、さて、どの様に行くか?とネットで検索だった。

群馬から山梨は、ちょっと前までは、かなりの覚悟の居る距離だった。
なんせ東京越えが、時間がかかり、午前の用を済ませたり、1日遊びたかったら、朝早く出発と、相場は決まっていたのだ。



正直驚いた!
会社のあるO市から、2時間30分で、山梨の笛吹市だった!
北関東道・関越・圏央道・中央、乗り継ぎ鮮やか!
ここでは、高速道路の実力を、まざまざと見せつけれれた気がしたのだ。

PS・ところでこのSAの男子トイレ。ベビーチェアー付きの個室がやたらと多い。
良いことだ。
昔旅先で渋滞・場所もこの中央フリーウエイ。やっと、トイレタイムで、PAにバスが入る。皆トイレに向かったが、トイレは長蛇の列だった。女子トイレは男子の比ではなかった。
やがて、おばさんたち・・・いや、結構まだまだ若い女性達も含んで、女性達は男子トイレになだれ込んできた!
いや~~その光景のすさまじかったこと!

公共施設やPAなど、どうも女子トイレが少ない気がする。
ここの、男子トイレの改造?この対策か?




石和温泉についた。本日の用事は午後5時代から・・・そして明日はお昼を挟んでの数時間の仕事なのだ。

石和・いさわ温泉は、僕のG県でさえ名の聞こえた温泉である。



山に囲まれた盆地・その幾つかの扇状地の扇央あたりか?
温泉街は、沢山の水路が流れ、やがて笛吹川にそそぐようである。



1つ前のICが勝沼、ワインの産地だ。

桃・葡萄・ワインと、果物の郷である。町のあちらこちらに、葡萄の畑があった。



足湯などの施設も、近年整備されたようである。
しかし、名を聞くこの温泉・どうも客足は多くないように思えた。

町も空洞化をしている様子である。

我がG県の有名な伊香保温泉なども、客が集まらず、苦戦なようである。
ガソリンが上がり、何から何まで値段が上がって、生活の防衛の為には、どこかを切り詰めなければならない現実で、ゆっくり温泉・・など真っ先の対象かもなぁ。



部屋より武田神社を望む。



仕事まで、1時間少々。連れは、仕事が気がかりで「部屋で休む」という事だった。

僕は、街中を散策した。

よさげな「酒屋」が目に付いた。

山梨は、名酒「春鶯囀(しゅんのうてん)」のある場所だ。
山梨県南巨摩郡増穂町の酒蔵の酒だ。
やはりというべきか、入手しにくい「純米大吟醸」があったのだ!



よさげな酒屋を覗く・・・まあ、僕の知らない土地に行った楽しみである。

上記大吟、そしてワインをゲットした。

ワインは僕は、分からない。

お店の人に「こななかんじで、こんな呑みごたえのやつ」と注文して、お進めを購入。

もう、呑んで無い!

辛口・やや渋みがあり、料理を選ばない美味いワインだった。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い猫など・拾遺物語。 | トップ | エビのフリッターなど・ある... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オ寒さん (ダッフィー)
2008-07-29 07:57:14
私も昨年富士五湖からの帰り道は同じルートの逆でした、便利になったもんですね

やはり、地元の酒を捜すのはおなじだ~
返信する
仕事? (mamaさん)
2008-07-29 08:40:56
お泊り、それも温泉。
こんな出張なら大歓迎だわねぇ?
返信する
石和 (Aちゃん)
2008-07-29 09:04:40
懐かしいです。
テニスの合宿でよく行った場所です。
テニス&温泉が合宿のモットーなので、近い(2時間弱)石和が評判でした。
いつの間にか場所が変わっちゃったなぁ~(^^;)
返信する
ダッフィー さん (オ サム)
2008-07-29 14:11:31
北関東道が、東北につながると、更にですね~
返信する
mama さん (オ サム)
2008-07-29 14:13:05
それがな、仕事は、じっつに、気乗りのしないやつだったのです。

温泉・マッサージが唯一の御楽しみ。
返信する
談合坂 (岡花見)
2008-07-29 14:15:18
わたし、つい一昨年くらいまで「団子坂」だと思っていたんだよね。
返信する
Aちゃんさま (オ サム)
2008-07-29 14:15:21
どうもね、温泉は、ものすごく賑わう場所と、閑古鳥に2極分解みたいね。

石和は厳しい感じだったな。
返信する
岡花見さま (オ サム)
2008-07-29 17:09:23
僕もね、つい最近なのね・・・

で、認識あらたに、写真を撮ったのだす。

考えるとスゴイ地名だね~
返信する
勝沼 (LE)
2008-07-29 18:18:12
なつかし~。いつも高速ですっとばしちゃう街!葡萄、おいしそう~。

涼しかった、少しは?で、談合はうまくいきましたかいな。
返信する
LEさま (オ サム)
2008-07-29 18:54:41
LEさんも、こちらに、思いであるのか~

ぶどうは、種出すのが、面倒くさいだす。

談合・・・・・これからなのだ。

これも、面倒なのだ~~
返信する

コメントを投稿

生活雑感」カテゴリの最新記事