歌追い人
監督:マギー・グリーンウォルド(2000年/アメリカ)
主演:ジャネット・マクティア、エイダン・クィン、ジェーン・アダムス
1907年、アメリカ。当時の女性としては珍しく博士号を持つ音楽学者リリー(ジャネット・マクティア)は、NYの大学でまたもや主任教授の承認が認められなかった。NYの生活に絶望したリリーは、妹が入植地の教師をしているノースカロライナ州の山岳地帯アパラチアへ向かう。アパラチアのクローバー入植地学校では、妹のエレノアは“エルナ”と呼ばれ、同僚のハリエット、孤児のディレイディスとともに暮らしていた。都会で「山では野蛮な連中が蛮行を繰り返している」と聞かされていたリリーは、彼女の歓迎のためにと歌ったディレイディスの歌の素晴らしさに心底驚いた。それは学会ではすでに失われた歌とされていた、200年以上前のスコット・アイリッシュ移民の伝統歌そのままだったからであった。リリーは、山の人々の歌を録音し採譜して出版しようと決意する。
と言った、あらすじであり、そこから又「現地」の人々との「交流」「葛藤」「恋」などが、縦糸になって、ストーリーが展開されるのである。
ここまで、聞きかじり。
観に行きたかった!
パンフまで手に入れて、その時の僕は「東京」は遠かった!
パンフだけでそこに流れる「アパラチアン ミュージック」が想像された。
僕・マウンテンミュージックでも「アパラチアンM」が特に好きなのだ!
で、これにあやかっての「編集CD」でお茶をにごした。
ご覧のCDがそれ!
「ソング キャッチャー」の方は
ROSANNE CASH/IRIS DEMENT/DOLLY PARTON/EMMY ROSSUN などなど、が、やっています。
ロザンヌの「フェア アンド テンダーレディー」
ドリーの「フェン ラブ イズ ナウ」だけでも「買い!」である。
ドリーさん「老いてなお」現役ですな。
最近すごくいい!
「ソング キャッチャーⅡ」の方は
DOC WATOSON/ALMEDA RIDDLE/DOCK BOGGS/CLARENCE ASHLEY など、ガチガチのアパラチアンフォークです。
まあ、コレクターズアイテム、これ「初めての方」に聞かせて「トラッド」って良いだろう!などと言うと、「返事に困った」不思議な笑顔が返ってくる事を、確信する。
これら、そのメロや、タイムを手に入れ、少し、ソフィストケートすれば、素敵になるのです。
土台のしっかりした家は、改築に耐えるのだ!
構造計算に「粉飾」が無いのだ!
(オ サム)