殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

純粋女房

2009年08月17日 11時08分57秒 | 女房シリーズ
ふたつ年上の知り合い…ウラさん。

ふくよかで色白の、ごく普通の奥さんなんだけど、とても純粋な人だ。

毒のかたまりのような私には、いつも新鮮な驚きがあって楽しい。


数年前、まだ顔見知りというだけだった頃

共通の用が出来て、一緒に新幹線で出かけることになった。

窓口で回数券を求め、振り返ると

ウラさんは不安そうに言う。

「…私は…どこに連れて行かれるとですか?」

     「え…○○市じゃん?」


ウラさんの大きな目に、見る見る涙が溜まってくる。

「自動販売機でなくて、なんで窓口で買うとですか…

 それ、切符じゃなかとよ…」

     「いや…これは…」

「あの…私には主人も子供もいるし…知らない所へ行くわけには…」

ウラさんの白い頬を大粒の涙がつたう。

私にも一応主人と子供がいるので

ウラさんと知らない所へ行くわけにはいかんのだが…。


「帰らしてください…お願いします…」

     「ウ…ウラさん…ちょ…ちょっと待って…」

“安寿と厨子王”に出てくる“人買い”になった気分。

しかもウラさん、あんまり売り物になりそうでは…。


…二人分なら切符を往復で2枚買うより、回数券を4枚買えば安くなる…

回数券を見せて、噛んで含めるように説明すると

やっと納得してくれた。

新幹線に乗ったのは修学旅行以来だと言う。

事前の説明が必要であったと深く反省。


以来、人買いと安寿は親しくなり

時折会って、おしゃべりをするようになった。

優しくて穏やかなウラさんだが

たま~にぽつりとビックリするようなことを言うので面白い。


パート先でさんざん仕事を教えた新人が、3ヶ月で辞めたと言う。

ウラさんはその人の家を探し出し、文句を言いに行った…とさらりと言う。

     「なんで?!」

「腹が立ったとですよ」

     「どうして腹が?!」

「人の世話になっといて、途中で辞めたらいけんです」

     「…」

とまあ、こんな感じ…笑うしかねぇだろ。


ウラさんはご主人に愛され、守られて生きてきた。

ご主人を心から尊敬し、優秀で親思いの子供たちと

絵に描いたような「まっとうな結婚生活」を営んでいる。

つまり私と正反対。


時々、ズレみたいなものは確かに感じる。

家庭が安らかだと、外がより困難に感じるのかもしれない。

ズレ加減がちょっとなら、たぶんムッとするんだろうけど

大幅だと、いっそ刺激になって楽しい。


ある日の朝早く、突然ウラさんがやって来る。

「遊びに来たとです」

饅頭を2つ差し出す。


礼を言うと

「人様の家へお邪魔する時は手ぶらで行ってはならんと

 親からしつけられとります」

と胸を張って言う。

朝から人の家に行くな…とは、教わらなかったらしい。


昼になったが帰る気配もないので

     「昼ごはん、どうする?何か食べに行きましょうか」

と聞くと、ウラさんは大きなバッグから

おもむろに惣菜のパックをひとつ取り出した。

       「わ…わぁ…用意がいい…」


ウラさん、誇らしげにのたまう。

「よその家に行くときは自分の食いぶち用意して行けと

 親に厳しく言われて育ちましたけん」

ウラさんはラップをはがしながら言う。

食事どきになったら帰れ…とは教わらなかったらしい。


夕方になっても帰らないので、一緒に晩ご飯を食べた。

時計が夜7時を回ると

ウラさん、いきなり「じゃあ帰ります」と立ち上がる。

「今日は社宅の修理があって、朝から7時まで家におられんかったとです」

     「それを早く言ってよ。二人でどこかへ遊びに行けば良かったね」

「暑いから、よかとです」

ウラさんは、さっさと帰って行った。


そのうちウラさんは、ご主人の転勤でどこかへ行ってしまった。

時々刺激が欲しくなり、とても会いたくなる。   

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウジとアケミ | トップ | ロマンスセット »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな (ユウキ)
2009-08-17 12:25:18
みりこんさんには
せんとくんストラップがいいんじゃないですか(`・ω・´)笑

てか、みりこんさんが人買い!?
想像して爆笑!!(≧▽≦)ノ
返信する
ヾ(@^▽^@)ノ わはは (はな(^^♪)
2009-08-17 12:41:10
人買い…(笑)
今どき、窓口で買う切符に怯えるなんて(=^m^)クスクス

たまに、えらく浮世離れした人がいるんだよね♪
それも、このくらいかけ離れてれば腹が立つよりも笑える(^^♪
でも、たまにでいいかもね!(笑)
毎日、これじゃ、身がもたない(^^;
返信する
せんとくん… (みりこん~ユウキさんへ)
2009-08-17 13:03:20
好きですね~…なにげにブキミで(笑)

完全に人買い状態よ。
あんたをどこへ売るっちゅうねん!動物園かいっ!って心境。
あまりにも意外で、ぶったまげました。
返信する
ははは! (みりこん~はなさんへ)
2009-08-17 13:10:09
私も出慣れてないけどさ~、回数券は知っていたのよね。
喜んでくれるかと思っていたら、大きな間違いでした。

浮世離れ…まさにそうですね。
懸賞ハガキ1枚出すのも、ご主人に相談するタイプでした。
結婚の時、郵便物や印鑑に関することは
お互い勝手なことをしないようにしようと約束したらしいです。
それをずっと守ってるんですね。
清らかな家庭は、かたくなに掟を守るところから始まるのかも…
と感心したものです。
疲れないご主人を尊敬しますね(笑)
返信する
うちのご近所にもいるよ (にしき)
2009-08-17 18:38:24
純粋で素朴なお嫁さん。
ひたすらに目上を敬いお舅さんお姑さんに尽くしていらっしゃいました。
しかしその献身振りが家族に悲劇をもたらしました。
息子の嫁さんがノイローゼ、ご主人は10円はげ。
見兼ねた娘さんが嫁ぎ先からやって来て、母に一言。
「お母さんは盾になってるつもりでも、家族には手枷足枷になってるのよ!」
寝たきりになった祖母の暴君振りに耐えている母の姿。それを側で見ている家族は正に生き地獄。
どんなにヘルパーや医師が施設へ入所を勧めても頑なに拒否する母。
「もういい加減手放してくれ」
娘さんの懇願に彼女は良心の狭間で苦しみ、記憶喪失で入院する事に。
その間に祖母を施設に入れた娘さん。
家族にまた平穏な日々が戻ってきたと、ホッとした顔で私に報告してくれました。
田舎育ち故の朴訥さが引き起こした事。
家族とは何かを考えさせられた出来事でした。
返信する
Unknown (みー)
2009-08-17 20:24:56
そういう純粋培養のような方のご亭主は
奥様を浮き世のばい菌から守らにゃいかんので
決して浮気などしませんよね

ああ羨ましい
私も純粋なままでいたかった
しかし我らの年代まで生きて
純粋培養のままとはご亭主の努力…
いや度量の広さを伺えますね

返信する
ひえ~! (みりこん~にしきさんへ)
2009-08-17 22:15:30
壮絶!
そこまでやると、周りもたまったもんじゃないね!
そのお嫁さんがこの世で学習するべき課題は
「引き際」だったのかも。
献身が正しいばかりではないんですね。
心はどうあれ、こうあるべき…という形にとらわれていたのかしら。

私も早めに手放すように心がけます(笑)
返信する
浮世のばい菌(笑) (みりこん~みーさんへ)
2009-08-17 22:30:46
時々思います…絶対浮気されない奥さんって
一人で置いといたら心配な人も多いって。
放牧しとけないから、忙しくて浮気どころではない(笑)
浮気される妻のやっかみかなぁ(笑)

この年代まで純粋なままって、すごいですよね。
週末は夫婦でラブホテル…が長年の習慣だそうですよ。
「大事なことです」だって。
原点はそこかもしれませんっ!
返信する
ウラ~!! (おかよ)
2009-08-18 20:52:04
お久ぃ~
おかよだよ。
こんなトコで近況報告もないもんだけど
最近イロイロ自体は動いていてね。
忙しくしております。

ウラさん。
ナイスキャラ
横にいたらイライラしちゃうかも
しれないけどね。

とぉ~くで見てる分には
いいかな~?
いや、イヤかも~
返信する
生きとったんかいっ!! (みりこん~おかよさんへ)
2009-08-18 22:27:18
よかった~!
ふっふっふ…大丈夫…愛は勝つ♪

ウラさん、そっちへ一人投入しようか?(笑)
いい“仕事”してくれると思いますよ?
きっと、みんなの心を洗ってくれるでしょう…
塩酸かなんかで。


返信する

コメントを投稿

女房シリーズ」カテゴリの最新記事