S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Priboi Story2 プレイ日記その5
--------------------------------------
Pripyatにて「行方不明のUA-DZ32分隊を探せ」というタスクが出たのだが、これをやるとエンディング一直線となってしまう。 なにせ「ゾーンから去るヘリが待っている」のだ。
なので、まずはYantarへ行き、Sakharovから抗ウイルス剤を買い、タスクなどを受けることに決めた所からである。
■Pripyat
このPripyatではもう一つ仕事がある。 「失われたUHSFの資料を探せ」で、Pripyatの地下駐車場のある建物(ホテルか?)で、資料を探すことである。 これをやってからYantarに行こう。
その場所はここ。 他のMODでもよくアイテムやNPCなどが配置される所である。
1階の入口から一旦下におり、階段を登って3階へ上がる。 エレベーターシャフトに飛び降りるとスタッシュがある。
この文書を取ると、「失われたUHSFの資料を探せ」の続きとなる。 突然変異の文書1をDark Valleyで探すことになる。
となると、まずはBarからYantarに行こう。
■Army Warehouse
残念ながらFreedomからは敵視されているので、dezik(Lukashの代役)やSkinflintとは会話出来ない。 次回Army Warehouseに来る時には、game_relations.ltxを長生氏から行こう。
Freedom基地の武器庫番人は、侵入者のHalさんそっちのけで何かに気を取られている。
武器庫の鍵を銃で撃って開け、中に入ると色々と豪勢なものがある。
このスタッシュの中には「KGB機密資料F24」というものがある。 これは現在はクエストアイテムではないが、いずれ必要になると思われる。 他にもブルドッグ(VoroninタスクはこのMODでもあるのだろうか?)などもある。
叉の来る日を心に誓い、一路Barへ。
■Bar
前回は入れなかったWild Territoryへの移動ャCントは、現在は通れるようになっている。
■Wild Territory
ついでだからhunterの家伝のライフルも取得しておこう。 帰りがけに100radでHunterに渡せばよい。
■Yantar
Sakharovと話すとCTD。 英語モードならOKだが、これはBarkeepのケースと同じらしく、セリフの選択肢にミニゲームの項目が入っており、それがキリル文字のようである。
しかし、これは困る。 ミニゲームの選択肢を出さないか、末キるかしないと、プレイできない。 ところがこの選択肢のテキストが見つからない。 これもBarkeepの時と同じである。
なんとしてもこの場所を見つけなければ、トレーダーと話す都度英語に切り換えなければならない。
include*rus
dm_hellow dm_trad
色々調べたが、上2つは不可、三番目の「Barkeep Sakharov のキリル以外の選択肢から調べる」でようやく目的の箇所に行き当たった。
\gameplay\character_desc_bar.xml 35 のこれである。
actor_dialog>mini_games_dialog /actor_dialog>
のdialogsは他にも多数あるので、全てコメント扱いにした。
結果はOKでこれでミニゲームの選択肢はなくなった。 これからは安心して、日本語でトレーダーと会話出来る。 やれやれホッ・・・ 但し、ミニゲームは一切遊ぶことはできない。
それにしてもあのキリル文字の選択肢は、一体どこに入っているのだろう? いくらgrepしても見つからなかったのだが・・・
更には、インベントリでのアーティファクトの説明で、radiation幾つというような項目があるが、この説明もキリル文字のようだ。 なので日本語でその説明を出すと落ちる。
ところがそれを幾ら探しても見付からない。 db?が解凍できないのが痛い所で、恐らくはdb?に入っているのではないか。 アーティファクトのogfに入っているかもと思い、バニラからogfをコピーしてみたが、これまた不可。
これはアーティファクト類はクリックしないという位しか、対策はなさそうだ。 なんともやりにくいMODではある。
ともあれ、次のタスクはDark ValleyでKruglovの文書を捜すことである。 これは廃農園の東にあるBanditの村にある。
■Bar
幸い日本語モードでBarに入っても落ちない。 これはactor_dialog>mini_games_dialog /actor_dialog>のコメント扱いの効果だろうか。
尚、ついでにblowout.ltxのBlowoutもtrueからfalseに変更、scriptsのblowout.scriptでもロシア語を日本語に奇怪訳、これでBlowout関係は大丈夫だろう。
100radでhunter(このMODではHispanという名前になっている)に家伝のライフルを渡してタスク完了。
さて、それでは勇んで(プリボイ中尉は)、疲れ果てて(Halさんは)、Dark Valleyに参ろう。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Priboi Story2 プレイ日記その6へ続く。
--------------------------------------
Pripyatにて「行方不明のUA-DZ32分隊を探せ」というタスクが出たのだが、これをやるとエンディング一直線となってしまう。 なにせ「ゾーンから去るヘリが待っている」のだ。
なので、まずはYantarへ行き、Sakharovから抗ウイルス剤を買い、タスクなどを受けることに決めた所からである。
■Pripyat
このPripyatではもう一つ仕事がある。 「失われたUHSFの資料を探せ」で、Pripyatの地下駐車場のある建物(ホテルか?)で、資料を探すことである。 これをやってからYantarに行こう。
その場所はここ。 他のMODでもよくアイテムやNPCなどが配置される所である。
1階の入口から一旦下におり、階段を登って3階へ上がる。 エレベーターシャフトに飛び降りるとスタッシュがある。
この文書を取ると、「失われたUHSFの資料を探せ」の続きとなる。 突然変異の文書1をDark Valleyで探すことになる。
となると、まずはBarからYantarに行こう。
■Army Warehouse
残念ながらFreedomからは敵視されているので、dezik(Lukashの代役)やSkinflintとは会話出来ない。 次回Army Warehouseに来る時には、game_relations.ltxを長生氏から行こう。
Freedom基地の武器庫番人は、侵入者のHalさんそっちのけで何かに気を取られている。
武器庫の鍵を銃で撃って開け、中に入ると色々と豪勢なものがある。
このスタッシュの中には「KGB機密資料F24」というものがある。 これは現在はクエストアイテムではないが、いずれ必要になると思われる。 他にもブルドッグ(VoroninタスクはこのMODでもあるのだろうか?)などもある。
叉の来る日を心に誓い、一路Barへ。
■Bar
前回は入れなかったWild Territoryへの移動ャCントは、現在は通れるようになっている。
■Wild Territory
ついでだからhunterの家伝のライフルも取得しておこう。 帰りがけに100radでHunterに渡せばよい。
■Yantar
Sakharovと話すとCTD。 英語モードならOKだが、これはBarkeepのケースと同じらしく、セリフの選択肢にミニゲームの項目が入っており、それがキリル文字のようである。
しかし、これは困る。 ミニゲームの選択肢を出さないか、末キるかしないと、プレイできない。 ところがこの選択肢のテキストが見つからない。 これもBarkeepの時と同じである。
なんとしてもこの場所を見つけなければ、トレーダーと話す都度英語に切り換えなければならない。
include*rus
dm_hellow dm_trad
色々調べたが、上2つは不可、三番目の「Barkeep Sakharov のキリル以外の選択肢から調べる」でようやく目的の箇所に行き当たった。
\gameplay\character_desc_bar.xml 35 のこれである。
actor_dialog>mini_games_dialog /actor_dialog>
のdialogsは他にも多数あるので、全てコメント扱いにした。
結果はOKでこれでミニゲームの選択肢はなくなった。 これからは安心して、日本語でトレーダーと会話出来る。 やれやれホッ・・・ 但し、ミニゲームは一切遊ぶことはできない。
それにしてもあのキリル文字の選択肢は、一体どこに入っているのだろう? いくらgrepしても見つからなかったのだが・・・
更には、インベントリでのアーティファクトの説明で、radiation幾つというような項目があるが、この説明もキリル文字のようだ。 なので日本語でその説明を出すと落ちる。
ところがそれを幾ら探しても見付からない。 db?が解凍できないのが痛い所で、恐らくはdb?に入っているのではないか。 アーティファクトのogfに入っているかもと思い、バニラからogfをコピーしてみたが、これまた不可。
これはアーティファクト類はクリックしないという位しか、対策はなさそうだ。 なんともやりにくいMODではある。
ともあれ、次のタスクはDark ValleyでKruglovの文書を捜すことである。 これは廃農園の東にあるBanditの村にある。
■Bar
幸い日本語モードでBarに入っても落ちない。 これはactor_dialog>mini_games_dialog /actor_dialog>のコメント扱いの効果だろうか。
尚、ついでにblowout.ltxのBlowoutもtrueからfalseに変更、scriptsのblowout.scriptでもロシア語を日本語に奇怪訳、これでBlowout関係は大丈夫だろう。
100radでhunter(このMODではHispanという名前になっている)に家伝のライフルを渡してタスク完了。
さて、それでは勇んで(プリボイ中尉は)、疲れ果てて(Halさんは)、Dark Valleyに参ろう。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Priboi Story2 プレイ日記その6へ続く。