S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その16
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Sakharovの依頼により、やってきたDead City。 文字通り死者の街である。 その死者の街でKruglovを見つけ、ジャーナリストの日記や学術文書、更にはヘリを捜索している所からである。
■Dead City
ジャーナリストの日記があるのは、なつかしやライラさんの居室である。 この日記は一つでなく、他にもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/32/758eaa5a73f10937f5cd268672e517fb.jpg)
日記のもう一つの部分は、レーニン上人の背中側にあるこの建物の2階にある。 ここはSP2ではBessがいる所である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3a/20c0e29947e2da89ee82f32853a859c3.jpg)
小部屋の机の下に、日記の片われがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/08/4a5c48514669ff499cf19a17a1def8c2.jpg)
さて、後はヘリと科学文書だが、この2つは同じ場所にある。 つまりSakharovの言う学術文書は、このヘリに乗っていた人物が持っているのである。
ヘリはマップ北西部の隅にあるのだが、このへりを探索してからYantarに戻るまでは、頻繁にセーブすることをお勧めする。
なぜならば・・・ 学術文書を取ってKruglovの所に戻ると、こ奴は「ここで待て」と言っておいたにも関わらず、ふらふらとゾンビ溢れるDead City市内に出てしまっているのだ。(・∀・) バカに付ける薬はないというか、クルさんににつける薬はないのだ。
そのため今回はヘリ捜索よりも先に、Kruglovに報告に戻ることにした。 Kruglovに話すと謝礼として金魚を貰った。 別にクルさんを掬ったわけではない。
北西のヘリ墜落現場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b2/9ffbece87a2261d672606778832024ed.jpg)
その現場の木の陰に隠れた死体に、Sakharov文書はあった。 これを取るとタスク完了、Sakharovの所に戻れとなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/05/f342a1a9639a834256ced1eda4e59c53.jpg)
さて、こうして廃墟のKruglovの所に戻ったが、いつの間にかこ奴は失踪していた。 しかし失禁失踪おいちゃんはDead Cityのどこにもいない。
瘋癲科学者狂う炉腐めは、一足先に先にYantarに戻っていたのだ。 なんでそれを先に言わない? もう、げきおこクルクル丸である。
ところが、タスク欄には「Sakharovの所に戻れ」とは書いてあるが、「KruglovとSakharovの所に戻れ」とは書いてない。 つまりクルさんは放置でYantarに戻ってよいらしい。 (と考えた。)
しかしこれは不可で、やはり一度Kruglovの所に戻らねばならない。 Kruglovと会話すると、こ奴をYantarまで護送することになる。 そんなのやんだー。
このあたりはやり直す度に違う結果が出る。 なんなんだ、これは・・・
ともあれ今回は非常にスムーズに進行した。 Dead Cityでは移動ャCントにつくまでに犬1匹にあっただけだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2e/16905bd54f9376fb2351061ecb6366cd.jpg)
移動ャCント前でKruglovと会話、その後Yantarに入る。
■Yantar
大変なのはYantarに戻ってからである。 とにかくKruglovといえば、討ち死にというのが定番である。 もっともKruglov定番は他にもある。 曰くスタック、曰く道草。 とにかくやたら手のかかるおっさんなのだ。
ここでの定番は討ち死にである。 とにかく死ぬ。 すぐ死ぬ。 今死ぬ。 そんなに死んでばかりいたら、随分と疲れるんじゃないかと思う程死にまくる。 このYantarでもその得意技を十二分に発揮してくれるだろう。
ところがここでも比較的スムーズに進行した。 無論ゾンビはいるが、Lonerもいてゾンビを退治してくれるので、死にたがり屋サボりたがり屋寄り道屋瘋癲科学者狂う炉腐めも、一度も死なずに工場の門に辿りついた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/39/c2f4897557972171d0d9a50fdcbab3ca.jpg)
Kruglovはこの工場で未だすることがあるとのことで、これでクルさん護送は完了した。 今回は先回りしてゾンビ退治とかも必要なかったが、これはやはりLonerのおかげだろう。 何故前回はLonerが出なかったのか、そのあたりが不思議である。
さて、Sakharov先生である。 Sakharovと話すと「Swampsへ行け」のタスクが出た。 これがメインタスクである。
Kaidanは「1年前の科学的遠征で、なくなったか、または死んでいる場所を知りたい」と聞いて見た。
教授の話では、「科学的遠征はZatonとForestに送られた。 しかしそれらには問題はなく、Swampsへ送られた遠征隊がガイドと共に連絡不能になった」という。 それがKaidanの目的の遠征隊だろう。
さらに教授はSwampsへの道はBarkeepに聞けとも言った。 それではBar向かおう。
今回のプレイで一つ気がついたことは、このOmegaは一本道の進行であるということだ。 NSのように選択肢の選択によって、その先の進行が別れるということは、あまり多くない。
一つのタスクをこなさないと、次のタスクに入れないという成り行きが多いのである。 勿論これはメインタスクの場合で、純粋なサブタスクはこの限りではない。 現在の進捗率はおよそ60%強かと思われる。
■Bar
Barkeepと話すと、SwampsについてはSidorovichに聞けと言われた。 そしてついでにSidorovichに小包を届けてくれとの依頼を受けた。
■Cordon
SidorovichによるSwampsの情報は、現在SwampsではClear Sky(奇怪によると「清潔な空」だそうだ)とrenagade(同じく裏切り者)が戦っている。 Clear Skyは科学者の集団で、Swamps南西部のどこかにあるとのことだった。
無論CSをやったことのある人なら、その「どこか」がどこなのかはよくご存知の筈である。
Swampsへの移動ャCントは、南の検問所の西南西にあるフェンス際である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/07/c614ba5226a234f8168b1bc3f60b71b6.jpg)
■Swamps
Swampsは水路と低い陸地で構成されており、いつもけぶったような陰鬱な雰囲気である。 但しCSでのSwampsは、同じマップなのに陽光輝く明るい世界である。 同じマップでも天候によってこれほど変わるという見本である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/01/e48698a5d01e1356e2a9a694a4f77c16.jpg)
古い農園はRenegadeが占拠していて、問答無用で撃ってくる。 古い教会はロシア正教の教会なのだろうか、エキゾティックなイスラム教のモスクを思わせるような建物である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/61/aae3cac4f4b41c470ff30dffdca9504a.jpg)
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その17へ続く。
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Sakharovの依頼により、やってきたDead City。 文字通り死者の街である。 その死者の街でKruglovを見つけ、ジャーナリストの日記や学術文書、更にはヘリを捜索している所からである。
■Dead City
ジャーナリストの日記があるのは、なつかしやライラさんの居室である。 この日記は一つでなく、他にもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/32/758eaa5a73f10937f5cd268672e517fb.jpg)
日記のもう一つの部分は、レーニン上人の背中側にあるこの建物の2階にある。 ここはSP2ではBessがいる所である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/3a/20c0e29947e2da89ee82f32853a859c3.jpg)
小部屋の机の下に、日記の片われがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/08/4a5c48514669ff499cf19a17a1def8c2.jpg)
さて、後はヘリと科学文書だが、この2つは同じ場所にある。 つまりSakharovの言う学術文書は、このヘリに乗っていた人物が持っているのである。
ヘリはマップ北西部の隅にあるのだが、このへりを探索してからYantarに戻るまでは、頻繁にセーブすることをお勧めする。
なぜならば・・・ 学術文書を取ってKruglovの所に戻ると、こ奴は「ここで待て」と言っておいたにも関わらず、ふらふらとゾンビ溢れるDead City市内に出てしまっているのだ。(・∀・) バカに付ける薬はないというか、クルさんににつける薬はないのだ。
そのため今回はヘリ捜索よりも先に、Kruglovに報告に戻ることにした。 Kruglovに話すと謝礼として金魚を貰った。 別にクルさんを掬ったわけではない。
北西のヘリ墜落現場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b2/9ffbece87a2261d672606778832024ed.jpg)
その現場の木の陰に隠れた死体に、Sakharov文書はあった。 これを取るとタスク完了、Sakharovの所に戻れとなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/05/f342a1a9639a834256ced1eda4e59c53.jpg)
さて、こうして廃墟のKruglovの所に戻ったが、いつの間にかこ奴は失踪していた。 しかし
瘋癲科学者狂う炉腐めは、一足先に先にYantarに戻っていたのだ。 なんでそれを先に言わない? もう、げきおこクルクル丸である。
ところが、タスク欄には「Sakharovの所に戻れ」とは書いてあるが、「KruglovとSakharovの所に戻れ」とは書いてない。 つまりクルさんは放置でYantarに戻ってよいらしい。 (と考えた。)
しかしこれは不可で、やはり一度Kruglovの所に戻らねばならない。 Kruglovと会話すると、こ奴をYantarまで護送することになる。 そんなのやんだー。
このあたりはやり直す度に違う結果が出る。 なんなんだ、これは・・・
ともあれ今回は非常にスムーズに進行した。 Dead Cityでは移動ャCントにつくまでに犬1匹にあっただけだった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/2e/16905bd54f9376fb2351061ecb6366cd.jpg)
移動ャCント前でKruglovと会話、その後Yantarに入る。
■Yantar
大変なのはYantarに戻ってからである。 とにかくKruglovといえば、討ち死にというのが定番である。 もっともKruglov定番は他にもある。 曰くスタック、曰く道草。 とにかくやたら手のかかるおっさんなのだ。
ここでの定番は討ち死にである。 とにかく死ぬ。 すぐ死ぬ。 今死ぬ。 そんなに死んでばかりいたら、随分と疲れるんじゃないかと思う程死にまくる。 このYantarでもその得意技を十二分に発揮してくれるだろう。
ところがここでも比較的スムーズに進行した。 無論ゾンビはいるが、Lonerもいてゾンビを退治してくれるので、死にたがり屋サボりたがり屋寄り道屋瘋癲科学者狂う炉腐めも、一度も死なずに工場の門に辿りついた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/39/c2f4897557972171d0d9a50fdcbab3ca.jpg)
Kruglovはこの工場で未だすることがあるとのことで、これでクルさん護送は完了した。 今回は先回りしてゾンビ退治とかも必要なかったが、これはやはりLonerのおかげだろう。 何故前回はLonerが出なかったのか、そのあたりが不思議である。
さて、Sakharov先生である。 Sakharovと話すと「Swampsへ行け」のタスクが出た。 これがメインタスクである。
Kaidanは「1年前の科学的遠征で、なくなったか、または死んでいる場所を知りたい」と聞いて見た。
教授の話では、「科学的遠征はZatonとForestに送られた。 しかしそれらには問題はなく、Swampsへ送られた遠征隊がガイドと共に連絡不能になった」という。 それがKaidanの目的の遠征隊だろう。
さらに教授はSwampsへの道はBarkeepに聞けとも言った。 それではBar向かおう。
今回のプレイで一つ気がついたことは、このOmegaは一本道の進行であるということだ。 NSのように選択肢の選択によって、その先の進行が別れるということは、あまり多くない。
一つのタスクをこなさないと、次のタスクに入れないという成り行きが多いのである。 勿論これはメインタスクの場合で、純粋なサブタスクはこの限りではない。 現在の進捗率はおよそ60%強かと思われる。
■Bar
Barkeepと話すと、SwampsについてはSidorovichに聞けと言われた。 そしてついでにSidorovichに小包を届けてくれとの依頼を受けた。
■Cordon
SidorovichによるSwampsの情報は、現在SwampsではClear Sky(奇怪によると「清潔な空」だそうだ)とrenagade(同じく裏切り者)が戦っている。 Clear Skyは科学者の集団で、Swamps南西部のどこかにあるとのことだった。
無論CSをやったことのある人なら、その「どこか」がどこなのかはよくご存知の筈である。
Swampsへの移動ャCントは、南の検問所の西南西にあるフェンス際である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/07/c614ba5226a234f8168b1bc3f60b71b6.jpg)
■Swamps
Swampsは水路と低い陸地で構成されており、いつもけぶったような陰鬱な雰囲気である。 但しCSでのSwampsは、同じマップなのに陽光輝く明るい世界である。 同じマップでも天候によってこれほど変わるという見本である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/01/e48698a5d01e1356e2a9a694a4f77c16.jpg)
古い農園はRenegadeが占拠していて、問答無用で撃ってくる。 古い教会はロシア正教の教会なのだろうか、エキゾティックなイスラム教のモスクを思わせるような建物である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/61/aae3cac4f4b41c470ff30dffdca9504a.jpg)
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その17へ続く。