.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その12
--------------------------------------
「Swampsで少隊を見つけろ」タスクのため、Army WarehouseからMarshに移動した所からである。
■Marsh
出た所はMarshの西の外れ、高架鉄道の終点?である。 近くにいるストーカーにKorsakのことを聞いて見た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c9/ae257d859bc439103afd9d226ad2a58f.jpg)
「他のものが現在、釣りの小村にいる私たちの指揮官。 橋を越えてください、そして、次に、あなたは左に曲がるでしょう。 それで、先へ進んでください、そして、投げてください」とのことである。
魚釣り小村はCSのSwampsにもあるが、こちらはマップの北西になる。 Lost Alphaではドクターのいた所である。
南西部にはEmpty land(forest)への移動ャCントがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ac/dbbd28fa1c3ed716f7008f618d71f4c9.jpg)
現時点では、みつけたメ[タルはさっき入ったArmy Warehouseからのものと、このForestへのものとの、2つだけである。
侘びしく寂しいが美しいMarshの風景である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a0/058f9f792da0162b440430153c3e23c9.jpg)
北西の外れに何軒かの家があり、ストーカーが集まっている。 その中の一番こぎれいな家がkorsakの家らしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a2/f1cb530d276219523b3cab5ed9e71034.jpg)
korsakと話してAleksからのCDを渡し、ようやく「Swampsで少隊を見つけろ korsak」のタスク完了となった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c5/e37d88d0488576309c5faa964f3998c2.jpg)
AmberとBarに行かねばならないので、korsakに道を聞くと、「まず最初に、空地に交差してください、そして、次に、チェックャCントdolgovtsevから遠くないダンプに出かけてください。
ここを、あなたはそれを通してBarに通るでしょう。 チェックャCントの奴は普通です、そして、あなたが、いたずらしないように彼らに言うと、それは問題なしで通るでしょう」とのことである。
これを日本語に訳すと、「まずempty land (forest)に行き、その次にDuty検問所から遠くないGarbageに出る。 そこからBarに行くことができる。 検問所のDutyは心配ないよ。」とまあ、こんな訳になるのだろう。 一々手数のかかる奇怪である。
前回はここでCTDした。 原因は英語訳テキストのバージョンが古い(2.0)ため、現在の4.2.3にある筈の内容(IDとメッセージ)がなかったためである。 その時はダミーのIDとメッセージを挿入して解決した。
セリフのメッセージがない場合は、ID番号のみが表示されるがCTDはしない。 しかしIDがないと落ちるのである。
この内容はタスク欄に出る「ドクターに薬を渡せ」と思われる。 ロシア語から訳せばよいのだが、面唐ネのでダミーにしたのだ。 これはID15-18の部分である。 我ながら無精・・・W
今回はCTDはしなかったが、ドクターに薬を渡せのタスクが出ない。
gameplay\story_dialogs_swamps.xmlでは、
phrase id="18">
text>dialog_korsak_18 /text>
give_info>dialog_korsak_end /give_info>
give_info>medikamenty_doktoru_start /give_info>
action>dialogs_swamp.korsak_medikamenty /action>
/phrase>
と最後でドクターに薬を渡せのタスクとなっているが、今回はそれがエラーででなかったようだ。
と、他人(制作者賛)のせいにしたのだが、これは天に唾する行為であり、単に私が「ダミー」と表示されているメッセージを、最後迄クリックしなかっただけなのだ。 制作者賛ごめんなさい。m(__)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/3f/c3e2f6d2c9ee1873dd7f839d3bc72b1b.jpg)
Kaidan「なんでも人のせいにして生きていける人生って、幸せよね。」
Halさん「そのツラでアケミさんのまねするな! 気色悪いわい!」
ともあれこれでドクターの所へいけばよいのだ。 Marshドクターは橋の東部から南へ少し行った、いつもの家にいる。 こじんまりとした瀟洒な家である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/06/ab8db6d8ddd782e9b53c001ebe3d86fb.jpg)
ドクターの家の近くには、こんな妙なものがある。 この樹も光る花?も、どのようなものなのか全く不明である。 ただ、美しく蠱惑的であることは確かである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/8b/9ae7d92b6fad4ab46562ae93cd92e48a.jpg)
ドクターに薬を渡して、このタスクも無事終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/15/89e2b259107d10e68b67d4dafc05ac72.jpg)
ドクターからはタスクが出る。 しかし、これはメッセージが表示されず、IDのみである。 前回新得意技「無精」を修得し、即発動していたのを忘れていた。 今回は同じく得意技「泥縄」を発動し、急遽露日奇怪末オた。
これで上記のダミーの部分も含めて、dialogs_new_story_swamp.xmlと dialogs_new_story_red.xmlは全て訳した。
他にもこのように、英訳2.0とロシア語4.2.3の違いによる追加メッセージはあると思われるが、探すのも億劫なので断念した。m(__)m
これでタスクは「薬を返す・Foresterと話す」となる。 次の目的地はForest(empty land)である。 この地名はあまりなじみのないempty landよりも、お馴染みForestの方がわかりやすい(私にはW)と思われるので、以後はForestとする。
Forest(empty land)への移動ャCントは、先程調べてマーカーを着けてあるので、すぐわかる。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その13へ続く。