gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1482 Valiant Omega 2周目プレイ日記

2014-11-11 18:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その14
--------------------------------------
Garbageの検問所でShulgaが大佐と話し、「ashdot/アシュドットに挨拶しろ」というタスクが出た所からである。

■Garbage
先程迄閉じていたBarへの扉は、Shulgaと話した後では開いている。




Barへ進む前に、Garbageの移動ャCントを調べておこう。 東のDark Valleyへは未だ開いていない。 西のAgropromへも未だ開いていない。

車の墓場にはBessがいるが、このMODでは彼はトレーダーである。 手持ちの在庫はなく、受注してから調達するというスタイルである。



■Cordon
ついでにCordonでの移動ャCントも調べて見た。 ルーキーキャンプにはSidorovichがいる。 ??? 




それじゃEast Canyonにいたおっさんは誰なんだ? あ、そうか! あれはSidorovichの双子の弟なんだ。 それで納得・・・

しないよ、それは。(・∀・) まさかCordonとEast Canyonを行ったり来たりしているんじゃあるまいな? 謎の多いお方である。 ルーキーキャンプにはFanaticもいるが、特にタスクなどはない。

ルーキーキャンプ南のSwampsへの移動ャCントは開いていない。 最南部のmilitary検問所南も同様である。 又、ATP東や鉄道東にも移動ャCントはない。 つまり、現時点では、Cordonの移動ャCントはGarbageへのものしか開いていないようである。

■Garbage
Cordonでの移動ャCント確認後、とって返してGarbageへ。 更に北上してBarへと進む。

■Bar
100radである。

Kaidanの恐ろしい写真が壁に貼ってある。 それにしても本人とよく似ているな。 そっくりだ。



Kaidan「俺はライブラリアンじゃないぞ!」

ごめん、「Kaidanの」じゃなくて、「Kaidanに」だった。 本人そっくりなのは同じだが・・・

BarkeepからはYantarへの道を聞くことができた。 しかし、Swampsへの道は話には出ない。 又、Alexanderについては見たことがないそうだ。




その後100radにいるLonerストーカーに話しを聞いたのだが、その内の一人が急に怒り出し、銃撃してきた。 はて? なにか悪いことでも言ったのだろうか。 そのストーカーは結局こうなったが・・・




しかし、このLonerを殺すと、Barの他のLonerが敵対するので、やり直し。w

さて、ここで重大な問題がある。 現在のBarからは、北のArmy Warehouse経由でATPに行くことができる。 又、RadarからRed Forestに行くこともできる。 但し、この時点でこの2つの移動ャCントが開いているかは、未確認である。

又西へ向かい、Wild Territory経由でYantarへ行くこともできる。 大別して、北か西かということになる。

この先スムーズに進行して、Generatorで立ち往生にならない為には、どちらを先にやる方がよいのか? これが大問題である。 前回はYantarを先にやった。 これが立ち往生の原因とは即断できないが、今回はRed Forest又はATPを先にやってみようか。

しかしwalkthroughを見ると、先にYantarからDead Cityとなっている。 となると、まずArmy WarehouseやRadarで移動ャCントのみ確認し、その後Yantarへというのが無難かも知れない。 もしこれらが開いていなければ、Yantar行きが決定となる。 これで行こう。

その前にVoroninに挨拶していこう。 しかし現在はDuty基地へは近寄れない。 

■Army Warehouse
北西部のMerc基地からATPへは、やはり開いていない。 ではRadarへ。

■Radar
北西部の穴の開いた家近くで、Red Forestへの移動ャCント発見。




さて、Red Forestに入ってみるか、それとも戻ってYantarへ行くか、ここが思案のしどころである。 折角来たのだからとりあえず一度入ってみよう。

■Red Forest
相変わらずRed Forestは美しく、そして侘びしく恐ろしい所である。




名前の通り、昼なお暗い赤い森林が深く深く続いている。 どこまで行っても果てしがないように見える。 

尚、この赤い森はChernobyl近くに実在している。 その写真を見ると、このRed Forest程は鮮やかな色彩ではないが、それでも赤く枯れた木々が延々と続いているのだ。

Foresterの家は北西部にある。




Foresterにドクターからの薬を渡して、このタスクは完了となった。



しかし、これは失敗だった。 story_dialogs_red.xmlには以下のような条件がある。

has_info>dialog_ucheniy_saharov_4_end /has_info>

つまり、やはりYantarでSakharovと話す方が先だったのだ。 不幸中の幸いで、Barでの行き先選択でセーブしてあるので、底から再開。 改めてYantarへ向かうことにした。

■Yantar
ありがたいことにWild TerritoryではKruglovに悩まされることもなく、無事Yantar到着。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その15へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1481 Valiant Omega 2周目プレイ日記

2014-11-11 08:43:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その13
--------------------------------------
Marshにてkorsak及びドクターと話して、ForestとBarへの道を教えて貰った。 ドクターからはForesterに薬を返す依頼も受けている所からである。

■Forest(empty land)




Forest路はすべ山の中である。 あるところは岨づたいに行く崖の道であり、あるところは数十間の深さに臨むempty川の岸であり、あるところはPseuddogの尾をめぐる谷の入口である。一筋の街道はこの深い森林地帯を貫いていた。

異常全て剽窃W しかし、Forestは木曽路と同様に、どこまでも山又山の秘境なのである。 そのため「ゾーンのグンマー」とも呼ばれている。

ここで発見した移動ャCントは南のGarbageへのもののみである。 南西部にはForesterの小屋がある。 但しビリヤード台はない。




そしてForesterの小屋では、こんな人物が待っていた。



ガスマスクやフルフェイスの循環型スーツをつけている人物はよくいる。 しかし、さっちゃんの仮面をかぶった人というのは、ゾーン広しといえども始めて見た。 一体この人は何者なのだろうか。

彼はblaind(盲人)らしいが、彼と話すとスノークの足10本を持ってこいというタスクになる。 どうやら彼はタスクにあるForesterとは別人らしい。 タスクの人物は、恐らくはRed ForestのForesterなのだろう。

それはともかくスノークとなると、東の谷と沼にはかなりいたような記憶があるが、それは他のMODのこと。 このOmegaではどうだろうか。 ともあれ行ってみよう。

東の丘の上にある沼の南方でスノークの大群に遭遇。 こんなに沢山はいらないのだが・・・




あっという間に10本は揃ってしまった。 このMODではスノークの足は1匹あたり2本取得できるのだ。 それでは小屋に戻ろう。

blaindにスノークの足10本を渡すと、「慎重に私の言うことを聞いてください! この人工物はZoneで最も致命的な例外の1つを生産します--Black Angel。 この異常であるときに、彼女から逃げるのが、必要です。 ここから遠くないのが、人工物の分野であり、Black Angelは最近、谷の中に現れました。 そして、どうやら、収穫を残しました。 あなたは、そこで訪問して、チェックできます。 私が注意するつもりである地図に入賞してください。」とのことである。

ここで新しいタスク「ジョーカーを見つけろ」となる。 この「ジョーカー」は人名ではなく、アーティファクトらしい。 これはBlack Angelというアノマリーで見つかるようである。

ここでチート。w 前回のプレイ日記を探したら、
「ジョーカーだが、猫さんがYouTube を探して下さり、該当部分を見たら一発で解決した。 これはForest東部の、NSでは火の洞窟のデコーダーがある、すり鉢状の所だった。

猫さん、素talkerさん、いつも有難うございます。」とあった。 あそこだったか。



しかし、blaindのいう地図に入賞(マークを付けるの奇怪用語か?)はないのである。 ???

おおよその位置はわかったが、それでも中々アーティファクトそのものはみつからない。 

暫く探し回ってようやくジョーカー発見。 この2つの岩の間に落ちていた。 アーティファクトの色が地面と殆ど同じなので、発見しにくいのである。 しかもこのジョーカーはディテクターに反応しないのだ。




しかし、このジョーカー探しは一体なんのタスクなんだろう?  blaindは場所を教えてくれただけで、ジョーカー探しの依頼者ではない。 それではジョーカー探しの真の依頼者は? 謎は益々深まる・・・

ここで全体マップを見ていて気がついた。 このOmegaのマップは、東(右側)がCOPやbuild1935のマップであり、西側がSOC+NSのマップなのである。 東側にbuild1935の工業地帯(Garbageに相当する)、西側にGarbageがあり、東に東Pripyatがあれば、西にPripyatがある、という具合である。

もう一つ気がついたことは、英文からの重訳よりも、ロシア語を直に訳した方が日本語としてわかりやすいということである。 英語訳も機械末ネので、それを又奇怪末キれば、日本語でない奇怪日本字になるのも当然なのだろう。

ゲームに戻る。 このForestからはGarbageとMarshに行けるが、Marshには当面用はない。 GarbageからはBarとCordonに行ける。 CordonからはSwampsへ行けるが、Swampsには「Clear Skyの運命を知れ」というタスクがある。

Garbageからは、今は開いていないがAgropromとDark Valleyに行けるはずだ。 BarからはArmy Warehouse経由でRadarへ、Wild Territory経由でYantarへ行けるだろう。

現在のタスクは、

「薬を返す・Foresterと話す」
Clear Skyの運命を知れ
scientists find YantarのSakharov

コード付きのドアを探せ Radar 
Alexanderを見つけろ
Noahのクロスボウ探し

というものだが、下段の3つは手がかりがないし、「Alexanderを見つけろ」は最終目標なので、当面棚上げでよいと思われる。 となると、行くべきマップは、Red Forest・Swamps・Yantarの3カ所である。

この内、どれを最初にやるか? 今回のOmega2周目プレイの最大の目的は、前回Generatorから移動出来なくなったその後の進行である。

SwampsへはいきなりCordonから行っても入れないようだ。 まず100radのBarkeepからSwampsの情報を聞き、その後でCordonのSidorovichから更に情報を聞く。 移動ャCントの位置は、NSと同じく南の検問所の西にあるフェンス沿いである。

となると、GarbageからはまずBarに行くべきなのだろう。 その前に一度blindに話してみようか。 しかしこれは完全な無駄足だった。 blindからはなんの話も出なかったのだ。

■Garbage
北のDuty検問所のトレーラーには、Shulga大佐が居る。 彼は後に重要な役割を果たす人物である。




彼と話すと「ashdot/アシュドットに挨拶しろ」というタスクになる。 ashdot? 聞いた事のない人物だが? ここでまた猫さん情報。 いつも有難うございます。

「ashdot azot Nitro氏です」

Nitroさんかい! しかしここで今からJupiterに戻るのはねえ・・・ とりあえず次回Jupiterに行った時にということにしておいた。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その14へ続く。