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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1502 Valiant Omega 2周目プレイ日記

2014-11-25 11:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その34
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Scarの足取り追跡の最終段階、Forestの洞窟探しである。 その場所をblaindに聞こうとしたのだが、メッセージの入っているファイルがない、という所からである。

■Forest(empty land)
2.0の英訳版でも、4.2.3のロシア語版でもblaind_dialog_1からのメッセージテキストは見つからない。

これは会話中にKaidan側の選択肢もあり、ないと非常に困る。 不幸中の幸いで猫さんのレメ[トでは、「Blaidに洞窟何処と聞くとArtifact"Soul Zone"を探せと言われる。」というものがある。

しかし、blaindとの会話を進めると、選択肢3でCTD。 <text>blaind_dialog_7 /text>でのエラーはこのようなものだ


error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml

これはもしかしたら、このバージョンではSoul Zoneタスクは実装されていないのではないか?

この選択肢の3は「引き受ける」、10は「断る」ではないか? 3で続行した場合以下のようなフラグがある。  <action>spawn_restrictor.create_aver_restr</action>が臭いが、これは恐らくは肝腎のSoul Zone関連のものではないか。

<give_info>blaind_dialog_end</give_info>
<action>spawn_restrictor.create_aver_restr</action>
<action>dialogs_aver.spawn_mutants</action>

これを殺しても落ちる
[error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml

つまりtasks_aver_new.xmlにその記述がないということらしい。 しかしこれはテキストもなにもないので、どんなタスクかは不明。 つまりこれで詰みである。 後は他のバージョンにあるかである。

念のため、他のドライブに423をインストールしてみた。 現行と今インストールしたもののtasks_aver_new.xmlを比較すると、ファイルサイズが違っていた! 今インストールしたものが大きいのだ。

現行の足りない部分を、末尾に追加して露日機械末キると、正にsoul zoneの部分である。 これで行ける! 

ついでにテキストも調べて見た。 これも同じだった。 現行のものは2.0のものなので、バージョンによる違いだろう。 これまた露日機械末B これで行けるだろう。

ようやくまともに進行するようになった。 blaindからは洞窟への道を教える代わりに、アーティファクトSoul Zoneを取ってきてくれと言われる。 

しかし何度見ても奇怪ですな、このおっさんは・・・ 夜道でストーカーに出会ったら、いきなり撃たれても文句は言えないだろうな。




「このアーティファクトは、我々が言うことができ、その種類の唯一の1ユニークです。そして、それは高原の北西に位置している小さな洞窟の中のボックス、にある。大きな石の間に彼女を追求するには、ログインしてください。私はこの情報が仕事をするのに十分だと思います。」

とのことである。 この洞窟は言わずと知れない(Secret Path 2やNarodnaya Soljankaをやっていない人にはw)、3つの巨岩が積み重なったその隙間にある。 SP2では瘋癲Kruglovが、NSではFlyちゃんが潜んでいた、あの洞窟である。

ここが巨岩のある洞窟前。




最下部に降りると弾薬箱がある。 一見スタッシュには見えないが・・・




中にはsoul zoneが入っている。




しかしこれを取ると同時に、エライ数のミュータントが襲って来る。 ローデント多数にbloodsucker tentacls、さらにわんこ迄出動してくる。




まずは撃退して一息。 さあ、これを持ってblaindの所に戻ろう。 しかし彼は何も話さない。 ??? インベントリを見ると、soul zoneがない! SSを撮るのにかまけて、肝腎のアーティファクトを取るのを忘れていたのだ。(汗

洞窟へ戻り、今度は間違いなくsoul zoneを取得、blaindと話した。

「そして彼のために何を探すには?小屋の外に出て切らずに直進。」

これが洞窟の場所である。 「切らずに直進」? 直進はわかるが、切らずにとは? またまた学のある人はむちかしい言葉を使う。 Kaidanのように二歳児同様、犬同様のいけぬまにもわかるように言っておくれでないか。

Kaidan「二歳児で悪かったな。 どうせ俺は犬同様だ。」

この近くで洞窟というと、Gynecologistたちがいたあの洞窟だろうか。




中に入り、真下に降りる穴の近くに移動ャCントがある。 これはどこへ出るものだろうか?




これはどうもLabryinthらしい。 どうやらあたりのようである。 それで病院跡にもLabryinth行きのメ[タルがあったのだろう。

早速Nardonaya Soljankaで使った地図のハードコピーを持ち出した。 



前方は十字路となっている。 これはLabryinth北東部の迷路ではないか。 となると、Scarの居場所は南西部の大広間、2層か3層にはコード化されたドアがある所、そこではないか。

となると、現時点はNSでワープのある地点の近くということになる。 ここを西に進めば北部の中央部に到達、その後南へ下れば大広間に出る筈である。

相当の道のりではあるが、エンディングが見えて来たことに足取りも軽く、Kaidan(とHalさんも)出発した。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その35へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1501 Valiant Omega 2周目プレイ日記

2014-11-25 09:27:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その33
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CNPP2から移動ができなくなり、スクリプトの改変を続けていたが、dialog_nastavnik_2は全てコメント扱いにして、dialog_nastavnikにフラグ類を入れ、これで移動もセーブもできるようになった所からである。

■CNPP1
この後IRBiSからx-10のタスクが出るのだが、その前に原子炉建屋でScarのバックパックを取得しなければならない。 まずは石棺への入口へ向かう。

■石棺
石棺内には多数のMonolithがいるのは、前回入った時と同様である。 上階へ上がり原子炉建屋内へ入る。

低くしゃがまないと入れない所に、バックパックがある。







これを開くとScarの文書がある。 取って再び石棺に戻り、ハシゴからバンカーへ上がる。




しかし、バンカーへのマップ移動で落ちる。 又かよ・・・ このマップ移動時のCTDにはほとほとまいった。

石棺内のデータでは落ちるが、CNPP1のデータでは落ちない。 ともあれなんとかしてここを通過。 この後は、GeneratorでIRBiSと会話し、x-10で文書取得、Army WarehouseでVaryagと会話と続く。

■Generator
無事ドラゴン基地へ移動、IRBiSと話すとx-10で文書を取れとなる。 Generatorに戻る時もCTDなし。 よしよし(^^)V 

さて、Radarに行くわけだが、これはCNPP1に戻り、東の移動ャCントからPripyat経由で行くのが速そうだ。 

いや、待てよ・・・ このGeneratorには直接Pripyatに行ける移動ャCントがあった筈だ。 CNPP1への移動ャCントから少し東に行ったフェンス際にあった筈だ。

■Pripyat
この所マップ移動の都度ハラハラする。 あまり心臓に良くない事態である。 しかし、無事Pripyatに到着、一路南のRadarへの移動ャCントへ向かう。

■Radar
x-10でのIRBiS文書は、walkthroughによると、
マイルビスのための書類上のどの扉?
X 10-焼灼、低レベルでのドア。

とのことである。 最深部の部屋には、お馴染みのpsi停止用のレバーもある。 これを操作してみたが、特に何事も起きないようだ。




X 10-焼灼、低レベルでのドア。 となると、このドアしかないだろう。




これは近寄るとマップ移動になり、北東のCSではStrelokが逃げ込む洞窟に出る。 しかし近くには文書などない。

再びx-10に戻り、来た道を逆戻り。 途中でロックされたドアを発見した。 これらしい。




しかし、IRBiSに教えられたコード「270858」を入力してもドアは開かない。 これは逆順で入力するのだったか? 858072である。

■Varlab
IRBiSに文書を届けると、次のタスクが出た。

「いいぞ、Kaidanにお祝い申し上げます! 現在、私は、契約の一部を実現させるつもりです: ここに、2つの洞窟の地図があります。 大きい洞窟への入り口はBarren Landsにロッジの近くに位置しています。 ちょうど外の、より小さい洞くつの入り口: それはLimanskの病院からのリリースと並んでpopasをそうすることができます。 洞窟の他の入力と出力があります。

--未知はそうですか? それはコードがあるカードのリストです: 53300, 148252, 7920123, 6364026. たぶん、これらのコードは、ドアを開けるように設計されていますが、洞窟の中にどんなドアがあるかは、明確ではありません。

Limanskへの場所のように。そこでは、あなたは獣皮、傭兵への意識している彼らが、必要がある当時の話をそうすることができます。 ところで、あなたが望んでいるなら、私は私たちの一族にあなたを連れていくことができて、私たちは良いファイターが干渉しないということです。 あなたは何を考えますか?」

という長ったらしいものである。 しかしスクリプトをみると、これに対して「喜んで」と実行する選択肢はなく、未実装らしい。

この後はPripyat-Radar-Army Warehouseと進んで、Varyagと話すことになる。 このルートが使えなければ、又病院跡からLimansk-Red Forestと進むか、CNPP1-Pripyat-Radar-Army Warehouseとなる。

■Army Warehouse
Varyagは南西部の小屋にいた。 しかし今の所何も話は出ない。 小屋の中にはルスランだったか、もう一人のOmegaがいたが、これも特に話しはない。




■Garbage
IRBiSからのタスクでないタスク?では、Forestの洞窟にScarがいるとのことである。 

■Forest(empty land)
Scarの足取りを追って、やってきたForest。 ここがついに最終段階になるらしい。 

Scarは洞窟にいるとのことだが、Forestで洞窟というとまず沼の水底又は西の山腹から入る火の洞窟。 続いてForesterの小屋の近くにある、NSではGynecologistやHologramたちがいる洞窟。 もう一つは北西の巨岩の間にある洞窟。 このあたりか。

IRBiSから貰った地図はあるのだが、これが見ることが出来ない。 NSのCaveのマップのようにピストルスロットに入れるわけでもなく、useで使うこともできない。 はて、見ることが出来ない地図・・・ これは何のために存在するのか?

とりあえず、小屋に行ってblindに尋ねてみよう。 昼なお暗きForestの森林。 




このような森林地帯からSwampsゆMarshのような沼沢地、砂漠的な地勢のATP、迷路に次ぐ迷路で迷いに迷うLabryinthやCave、箱庭的で牧歌的なZatonとJupiter、奇怪な樹木と奇怪な球形が威容を誇るGenerator、荒廃した都市にゾンビが跋扈する東Pripyat。 

そしてなにより不気味さがウリの地下研究所と、S.T.A.L.K.E.R.の世界は実に多様で変化に富んでいる。 そのあたりもS.T.A.L.K.E.R.の魅力の一つである。

小屋についてblindに尋ねてみた。 しかし・・・ この部分もIDのみである。 これも2.0には入っていないのだ。 又も得意技「泥縄式奇怪末v絶賛発動。

ところが・・・ これはロシア語のテキストにも入っていない。 つまりgameplayでの指定だけあって、テキストがどこにもないのだ。 

これは参った・・・ そういえば、このOmegaのインストーラーはインストールする都度、ファイル構成が違っているという、恐るべきものだった。 そのせいかも知れない。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その34へ続く。