S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その34
--------------------------------------
Scarの足取り追跡の最終段階、Forestの洞窟探しである。 その場所をblaindに聞こうとしたのだが、メッセージの入っているファイルがない、という所からである。
■Forest(empty land)
2.0の英訳版でも、4.2.3のロシア語版でもblaind_dialog_1からのメッセージテキストは見つからない。
これは会話中にKaidan側の選択肢もあり、ないと非常に困る。 不幸中の幸いで猫さんのレメ[トでは、「Blaidに洞窟何処と聞くとArtifact"Soul Zone"を探せと言われる。」というものがある。
しかし、blaindとの会話を進めると、選択肢3でCTD。 <text>blaind_dialog_7 /text>でのエラーはこのようなものだ
error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml
これはもしかしたら、このバージョンではSoul Zoneタスクは実装されていないのではないか?
この選択肢の3は「引き受ける」、10は「断る」ではないか? 3で続行した場合以下のようなフラグがある。 <action>spawn_restrictor.create_aver_restr</action>が臭いが、これは恐らくは肝腎のSoul Zone関連のものではないか。
<give_info>blaind_dialog_end</give_info>
<action>spawn_restrictor.create_aver_restr</action>
<action>dialogs_aver.spawn_mutants</action>
これを殺しても落ちる
[error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml
つまりtasks_aver_new.xmlにその記述がないということらしい。 しかしこれはテキストもなにもないので、どんなタスクかは不明。 つまりこれで詰みである。 後は他のバージョンにあるかである。
念のため、他のドライブに423をインストールしてみた。 現行と今インストールしたもののtasks_aver_new.xmlを比較すると、ファイルサイズが違っていた! 今インストールしたものが大きいのだ。
現行の足りない部分を、末尾に追加して露日機械末キると、正にsoul zoneの部分である。 これで行ける!
ついでにテキストも調べて見た。 これも同じだった。 現行のものは2.0のものなので、バージョンによる違いだろう。 これまた露日機械末B これで行けるだろう。
ようやくまともに進行するようになった。 blaindからは洞窟への道を教える代わりに、アーティファクトSoul Zoneを取ってきてくれと言われる。
しかし何度見ても奇怪ですな、このおっさんは・・・ 夜道でストーカーに出会ったら、いきなり撃たれても文句は言えないだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/90/a1dfae395698b1047f7b4f1e41d6a38d.jpg)
「このアーティファクトは、我々が言うことができ、その種類の唯一の1ユニークです。そして、それは高原の北西に位置している小さな洞窟の中のボックス、にある。大きな石の間に彼女を追求するには、ログインしてください。私はこの情報が仕事をするのに十分だと思います。」
とのことである。 この洞窟は言わずと知れない(Secret Path 2やNarodnaya Soljankaをやっていない人にはw)、3つの巨岩が積み重なったその隙間にある。 SP2では瘋癲Kruglovが、NSではFlyちゃんが潜んでいた、あの洞窟である。
ここが巨岩のある洞窟前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/85/658f891a323c5ce4241b8ccd8e97e82e.jpg)
最下部に降りると弾薬箱がある。 一見スタッシュには見えないが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f2/61e2b62121d1e33252dae232fd60d5be.jpg)
中にはsoul zoneが入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f9/f423def55ab90d6603ec6e389b373692.jpg)
しかしこれを取ると同時に、エライ数のミュータントが襲って来る。 ローデント多数にbloodsucker tentacls、さらにわんこ迄出動してくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ca/97d33d80a49eb756adb0bbd13ec163d8.jpg)
まずは撃退して一息。 さあ、これを持ってblaindの所に戻ろう。 しかし彼は何も話さない。 ??? インベントリを見ると、soul zoneがない! SSを撮るのにかまけて、肝腎のアーティファクトを取るのを忘れていたのだ。(汗
洞窟へ戻り、今度は間違いなくsoul zoneを取得、blaindと話した。
「そして彼のために何を探すには?小屋の外に出て切らずに直進。」
これが洞窟の場所である。 「切らずに直進」? 直進はわかるが、切らずにとは? またまた学のある人はむちかしい言葉を使う。 Kaidanのように二歳児同様、犬同様のいけぬまにもわかるように言っておくれでないか。
Kaidan「二歳児で悪かったな。 どうせ俺は犬同様だ。」
この近くで洞窟というと、Gynecologistたちがいたあの洞窟だろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3e/592f845698b9dfdfd1c2482ade477060.jpg)
中に入り、真下に降りる穴の近くに移動ャCントがある。 これはどこへ出るものだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b8/345b5a1178a9329092e16f2ed3be3331.jpg)
これはどうもLabryinthらしい。 どうやらあたりのようである。 それで病院跡にもLabryinth行きのメ[タルがあったのだろう。
早速Nardonaya Soljankaで使った地図のハードコピーを持ち出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b4/dbcd2202fc50397519d2cd5fb95114c3.jpg)
前方は十字路となっている。 これはLabryinth北東部の迷路ではないか。 となると、Scarの居場所は南西部の大広間、2層か3層にはコード化されたドアがある所、そこではないか。
となると、現時点はNSでワープのある地点の近くということになる。 ここを西に進めば北部の中央部に到達、その後南へ下れば大広間に出る筈である。
相当の道のりではあるが、エンディングが見えて来たことに足取りも軽く、Kaidan(とHalさんも)出発した。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その35へ続く。
--------------------------------------
Scarの足取り追跡の最終段階、Forestの洞窟探しである。 その場所をblaindに聞こうとしたのだが、メッセージの入っているファイルがない、という所からである。
■Forest(empty land)
2.0の英訳版でも、4.2.3のロシア語版でもblaind_dialog_1からのメッセージテキストは見つからない。
これは会話中にKaidan側の選択肢もあり、ないと非常に困る。 不幸中の幸いで猫さんのレメ[トでは、「Blaidに洞窟何処と聞くとArtifact"Soul Zone"を探せと言われる。」というものがある。
しかし、blaindとの会話を進めると、選択肢3でCTD。 <text>blaind_dialog_7 /text>でのエラーはこのようなものだ
error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml
これはもしかしたら、このバージョンではSoul Zoneタスクは実装されていないのではないか?
この選択肢の3は「引き受ける」、10は「断る」ではないか? 3で続行した場合以下のようなフラグがある。 <action>spawn_restrictor.create_aver_restr</action>が臭いが、これは恐らくは肝腎のSoul Zone関連のものではないか。
<give_info>blaind_dialog_end</give_info>
<action>spawn_restrictor.create_aver_restr</action>
<action>dialogs_aver.spawn_mutants</action>
これを殺しても落ちる
[error]Description : NavigateToNode failed in XML file
[error]Arguments : gameplay\game_tasks.xml
つまりtasks_aver_new.xmlにその記述がないということらしい。 しかしこれはテキストもなにもないので、どんなタスクかは不明。 つまりこれで詰みである。 後は他のバージョンにあるかである。
念のため、他のドライブに423をインストールしてみた。 現行と今インストールしたもののtasks_aver_new.xmlを比較すると、ファイルサイズが違っていた! 今インストールしたものが大きいのだ。
現行の足りない部分を、末尾に追加して露日機械末キると、正にsoul zoneの部分である。 これで行ける!
ついでにテキストも調べて見た。 これも同じだった。 現行のものは2.0のものなので、バージョンによる違いだろう。 これまた露日機械末B これで行けるだろう。
ようやくまともに進行するようになった。 blaindからは洞窟への道を教える代わりに、アーティファクトSoul Zoneを取ってきてくれと言われる。
しかし何度見ても奇怪ですな、このおっさんは・・・ 夜道でストーカーに出会ったら、いきなり撃たれても文句は言えないだろうな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/90/a1dfae395698b1047f7b4f1e41d6a38d.jpg)
「このアーティファクトは、我々が言うことができ、その種類の唯一の1ユニークです。そして、それは高原の北西に位置している小さな洞窟の中のボックス、にある。大きな石の間に彼女を追求するには、ログインしてください。私はこの情報が仕事をするのに十分だと思います。」
とのことである。 この洞窟は言わずと知れない(Secret Path 2やNarodnaya Soljankaをやっていない人にはw)、3つの巨岩が積み重なったその隙間にある。 SP2では瘋癲Kruglovが、NSではFlyちゃんが潜んでいた、あの洞窟である。
ここが巨岩のある洞窟前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/85/658f891a323c5ce4241b8ccd8e97e82e.jpg)
最下部に降りると弾薬箱がある。 一見スタッシュには見えないが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/f2/61e2b62121d1e33252dae232fd60d5be.jpg)
中にはsoul zoneが入っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/f9/f423def55ab90d6603ec6e389b373692.jpg)
しかしこれを取ると同時に、エライ数のミュータントが襲って来る。 ローデント多数にbloodsucker tentacls、さらにわんこ迄出動してくる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/ca/97d33d80a49eb756adb0bbd13ec163d8.jpg)
まずは撃退して一息。 さあ、これを持ってblaindの所に戻ろう。 しかし彼は何も話さない。 ??? インベントリを見ると、soul zoneがない! SSを撮るのにかまけて、肝腎のアーティファクトを取るのを忘れていたのだ。(汗
洞窟へ戻り、今度は間違いなくsoul zoneを取得、blaindと話した。
「そして彼のために何を探すには?小屋の外に出て切らずに直進。」
これが洞窟の場所である。 「切らずに直進」? 直進はわかるが、切らずにとは? またまた学のある人はむちかしい言葉を使う。 Kaidanのように二歳児同様、犬同様のいけぬまにもわかるように言っておくれでないか。
Kaidan「二歳児で悪かったな。 どうせ俺は犬同様だ。」
この近くで洞窟というと、Gynecologistたちがいたあの洞窟だろうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3e/592f845698b9dfdfd1c2482ade477060.jpg)
中に入り、真下に降りる穴の近くに移動ャCントがある。 これはどこへ出るものだろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b8/345b5a1178a9329092e16f2ed3be3331.jpg)
これはどうもLabryinthらしい。 どうやらあたりのようである。 それで病院跡にもLabryinth行きのメ[タルがあったのだろう。
早速Nardonaya Soljankaで使った地図のハードコピーを持ち出した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/b4/dbcd2202fc50397519d2cd5fb95114c3.jpg)
前方は十字路となっている。 これはLabryinth北東部の迷路ではないか。 となると、Scarの居場所は南西部の大広間、2層か3層にはコード化されたドアがある所、そこではないか。
となると、現時点はNSでワープのある地点の近くということになる。 ここを西に進めば北部の中央部に到達、その後南へ下れば大広間に出る筈である。
相当の道のりではあるが、エンディングが見えて来たことに足取りも軽く、Kaidan(とHalさんも)出発した。
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その35へ続く。