gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1468 Lost Alpha1.3003プレイ日記

2014-11-04 17:04:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
Lost Alpha1.3003プレイ日記その41 フリープレイ編4
--------------------------------------
Barkeepからのタスクで、Dark ScapeのMercを討伐し、報告に戻った所からである。

■Outskirts
BarkeepにMerc討伐を報告してタスク完了。 次のタスクはなかった。 後タスクが出そうなのは、SidorovichとSakharovである。 それにPripyatでの負傷したmilitary探しと、Dead Cityでのシークレットトレーダー探しがある。

■Cordon
SidorovichからはBoar退治のタスクが出るが、これは北の荒れ地で2匹程仕留めればOK。 その後はタスクは出ない。

■Yantar
Sakharovからはかなり多数のタスクが出る。 「flashアーティファクトを探せ」・「レーダー設備のゾンビを殺せ」・「dorpletアーティファクトを探せ」・「Pseuddogの6を探せ」である。

レーダー設備は研究所の南東にある。




ここでゾンビを3.4体唐ケばOK。 普通(といってもミュータント犬ではあるが)の犬はいるが、Pseuddogは中々見つからない。 

■Dead City
ここでもPseuddogは見つからない。 シークレットトレーダーのメッセージも入らない。

■Pripyat
幼稚園で傷ついたmilitary発見。 しかし敵対マークの赤印で話しかけられない。

game_relations.ltxでcommunities_relationsを編集、これで話すことができるようになった。 actor-militaryの好意度を上げただけである。

これでようやくCTDすることができた。 「CTDすることができた」というのも、妙ないい方だが、CTDしないと始まらないこともあるのである。 ゾーンだからなんでもあるのだ。

[error]Description : No available phrase to say, dialog[dm_hello_dialog]

character_dialogs_wounded.xmlその他随分と調べたが、結局原因は特定できなかった。 BACK STREETS OF TRUTHでも同じだったが、このエラーはdm_hello_dialogそのものにあるのではなく、他のスクリプト系のどこかでエラーになる箇所があるものと思われる。 

しかし、それがどこにありどのようなものかがわからない。 残念ではあるが、これは私の手には余る事案である。

ともあれ、Pseuddogの尻尾とFLASHは入手したので、Sakharovの元に戻ろう。

■Yantar
Sakharovに報告してタスクは完了である。 Sakharovからは次のタスクは無い。 

しかし、研究所の外にあるカマボコ宿舎でKruglovと話すと、特別な仕事があるという。

Kruglov「とても有名な作曲家がバーからそう遠くない森に住んでいたんだ。 彼はずっと前にこの世を去っているんだが、噂では彼の家に楽譜がまだ残っているかもしれないらしい。 私のために確認してきてくれたら、少し報酬を出してあげよう。」




■Forest
作曲家の家にはマーカーが出ている。 しかしこれが「とても有名な作曲家」の家なのか? どう見ても廃屋以外のなにものでもない。 しかもいるのはゾンビばかり・・・




この家のピアノのある部屋に楽譜が落ちていた。 




■Yantar
Kruglovに楽譜を渡して、8000ルーブルの謝礼を貰った。 Kruglovからは次のタスクは出ない。 OutskirtsのBarkeepに話したが、これもタスクなし。 

後はDead Cityのシークレットトレーダー探しだが、それでフリープレイも打ち止めとしようか。

■Dead City
トレーダーは見つからない。 Army Warehouseに行ってみたが、ここもmilitaryが一人いるだけで誰もいない。

■la21_generators_2
このマップはエンディングの時のGeneratorである。 人間は一人もいないが、Ghostが待っていた墓場近くの村に行くと、ムービーが始まる。 エンディングのムービーとやや似ているが、内容は異なる。

犬を愛でるStrelok。




続いてGeneratorの景観となる。




ムービーが終わると、ムービーに出ていた犬が目の前にいる。 目がないミュータントドッグではあるが、おとなしくて敵対はしない。 StrelokかGhostの愛犬なのだろう。 残念ながらコンパニオンにはできない。 

コンパニオンにできるなら、「ドッグメナーシ」とか名付けて可愛がったものを・・・




このLost Alphaのゾーンとのお別れに、各マップを回ってみた。 CNPPではバニラでの石棺入口にはDutyがいてたき火を囲んでいる。 Swampsではドクターから、このゾーン生誕のいわれを聞いた。 二度目ではあるが・・・

新しいタスクももう出ないし、Lost Alphaもそろそろ年貢の納め時である。 結局Dead Cityでのシークレットトレーダーは見つからないままだった。 これが心残りではある。

バージョン1.003は充分満足できた。 次の1.004はストーリー的な変化はないようだが、バグfixがかなりあるらしい。 Pripyatでの傷ついたmilitaryもfixされているという。 楽しみである。

このパッチのリリースは、本年11-12月となっているが、これまでの例を見ても遅れる可能性が大である。


プレイ時間は約100時間、前回とほぼ同じである。

というわけで、これにてS.T.A.L.K.E.R. Lost Alpha1.003プレイ日記は完了。


次回より、S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1467 Lost Alpha1.3003プレイ日記

2014-11-04 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
Lost Alpha1.3003プレイ日記その39 フリープレイ編3
--------------------------------------
PripyatにてシークレットトレーダーからSMSが入り、しかも位置のマーカーも出ている。 勇んでその場所に駆けつける所からである。




尚、このマーカーは非常に不安定で、時々消えたり、或いは全く出ない時もある。 そのような場合は前のデータをロードすると出現する場合も有る。 よって頻繁なセーブは必須である。 

又、駆けつける途中でマーカーが消えた場合は、シークレットトレーダーは存在しないようであるが、これは確認していない。 

SMSのメッセージが出てから、トレーダーがいなくなるまでの時間は、測定はしていないがかなり短いようである。 実時間で10分たらずではないか。 よってSMSが入ったら、何をさておいてもトレーダーの所に駆けつけるべきだろう。

■Pripyat
そのビルの6階、閉ざされているドアを開き進むと、シークレットトレーダーがいた。




ついに見つけたシークレットトレーダー。 彼の名は「Arnie」である。 ある時はBarのアリーナ支配人、ある時は又Pripyatのシークレットトレーダー。 変幻自在千変万化の男なのだ。

品揃えは流石というしかない。 ssp-9m・sevaスーツ・スナイパーABAKAN・svu mk2その他なんでもござれである。 私は双眼鏡の高性能な奴が欲しかったのだが、残念ながら双眼鏡は扱っていないようであった。




もっと残念なことは、Velesのいう「超レア」なアイテムは扱っていなかったことである。 私はグラビティガンとかバイオレーダー、或いはユニバーサルテレメ[ターなど、真にレアなものを期待していたのだが、その期待は裏切られてしまった。

この品揃えは何回かロードして試したが、ほとんど変化はなかった。 又、このトレーダーは短時間しか店を開いていないようなのだが、目の前にいる限り何時までも店じまいせず、待っていてくれる。w ここで一眠りしても、まだいるのだ。

このシークレットトレーダー出現の条件やフラグについては、全く不明のままである。 又、出現の時間(SMSが入る時間帯)も、固定なのか不定なのかもわからない。 わからないことばかりである。

ともあれこれで念願は叶った。 後はDead Cityにもシークレットトレーダーがいるかを確認しよう。

■Dead City
残念ながらDead Cityではシークレットトレーダーは出現しない。 何回かPripyatからロードしなおしたが、やはり不可だった。 Dead Cityでのシークレットトレーダー探しは一旦中断し、Barkeepの依頼であるDark ScapeでのMerc退治に転進することにした。

■Dark Scape
Mercの位置はマップ南東部の交差点付近である。




付近には湖(川?)があり、船も何隻かある。




驚いたことにはCOPの岸壁クレーンまである。 形は少々異なるが・・・




このMerc基地には相当数のMercがいるし、途中はmilitaryとも交戦した。 なのにこちらがMercと戦闘していると、なぜかmilitaryのヘリが加勢して敵をやっつけてくれる。w なんなんだろうね、これは?

Merc討伐も終わった。 OutskirtsのBarkeepに報告に行くのだが、その前にタスクが出そうな所を少しばかり回ってみよう。

サブタスクのありそうなのは、やはりトレーダーだろう。 Sidorovich、Skinflint、Sakharov、それに100rad、このあたりか。 100radはPetrenkoが再建するといっていたので、Barには行って見なければ。

■Bar
100radのバーテンはやはりPetrenkoだった。




彼からは「Forestの鉱山にいるBanditを全滅させろ」というタスクが出る。 それではForestに行ってみるか。

■Forest
到着と同時にBanditに攻撃された。 反撃する際にDutyをBanditと間違えて撃ってしまった。w 以後Dutyは敵対印の赤マークになってしまった。 DutyもBanditと交戦中だったのである。 これはまずいのでやり直し。 今度はDutyとBanditを判別してから撃つようにした。




鉱山の位置は、Barからの移動ャCント出口から、ほぼ真南にある。 ForestはRed Forestに似た、森林の多い所である。 人気も建物もごく少なく、美しいが寂しく侘びしい。




途中妙なミュータントに遭遇した。 psi攻撃をしてくるミュータントである。




唐オてみるとBlurという表示が出る。 しかし、こんな小坊主みたいなBlurは見たことがない。 突然変異種だろうか。 或いはBlurのニート7・落ちこぼれで、偏差値1.8位の奴かも知れない。




ここが鉱山の坑道入口らしい。




内部は完全に赤森の坑道そのものである。 敵は一二名のBandit以外には全くいない。




Red ForestではForesterがいる塔の二階に上り、Foresterの部屋にいるBanditを唐キとタスク完了のメッセージが出る。 これで報告が2件、BarkeepとPetrenkoである。 まずはBarでペトレンコに報告しよう。

■Bar
Petrenkoからは新しいタスクは出なかった。 勿論Ivankoもいない。 それではOutskirtsのBarkeepの所に行こうか。

■Outskirts
SkinflintからもIvankoからもタスクはなにも出なかった。 ちなみにSkinflintの部屋の隣はバーになっていて、バーテンはchefである。w


Lost Alpha1.3003プレイ日記その40 フリープレイ編4に続く。