gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1503 Valiant Omega 2周目プレイ日記

2014-11-26 08:54:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Valiant Omega 2周目プレイ日記その35
--------------------------------------
Forestにてblaindのタスクをこなし、NSではGynecologistなどがいた小屋近くの洞窟に入った。 そして奥にある穴に入るとマップ移動となり、Labryinthに出た所からである。

■Labryinth
現時点は恐らくはNSでワープのある地点の近くと思われる。 東は行き止まりで移動ャCントとなっている。

ここを西に進めば北部の中央部に到達、その後南へ下れば大広間に出る筈である。 大広間の2層・3層にはコード付きのドアがある。それがScarの居場所だろう。

しかしこのLabryinthではミニマップがないことは、大きな障害になる。 NSではミニマップとマップのハードコピーを照合しながら進んだのだが、そのミニマップがないと、現在位置が非常に掴みにくい。

Halさんは幸いにしてNSのLabryinthを散々彷徨ったので、ある程度土地勘もあるし、ハードコピーもある。 しかし、NSの経験もなくハードコピーもない人に、どうやってこのメイズをクリアしろというのだろう。 あまりにも不親切なMODである。


ようやく見覚えのある広場に出た。 ここでセーブして一旦終了。 しかし再開すると落ちる。

[error]Arguments : Can't open section 'ac'

それはないだろうが! このLabryinthをノーセーブで通過しろというのか! 入った直後のデータならロードできるが、途中のデータは全てだめである。 なんちゅうMODじゃ・・・

このエラーはこれまで何度も経験したが、GSCなどを検索すると「セーブデータの異常であり、そのデータは使用出来ない。 それより前のデータから再開するしかない。」などとある。

そんなことなら既に散々やっとるわい!w

広間へ進み方は、割れ目から下に飛び降り、少し進んだ所で更に下に降りる、というものだったように思うが、記憶は定かではない。 この進路は、NSとは逆順なので、余計わかりにくい。




広間から南、東と進み、NSではメ[タルのある地点である。 大広間はもうすぐ近くだ。




更に南へと下り、ようやく大広間に出た。




IRBiSの言葉である。

「それはコードがあるカードのリストです: 53300, 148252, 7920123, 6364026. たぶん、これらのコードは、ドアを開けるように設計されていますが、洞窟の中にどんなドアがあるかは、明確ではありません。」

第2層(下から数えて)のドア。 しかしこのドアはコード入力ができない。 ここはNSではMinerの仲間が囚われている部屋ではなかったか。




ならばもう一層上かも。 第3層には開かれたドアと閉じたドアがあるが、閉じたドアもコードを入力できない。




開いたドアから入ると、Scarの日記その2がある。




この部屋には下へ降りるハシゴがある。 ドアを銃で撃ち、開けて通る。 下って進むと又下へ降りるハシゴがある。 その先のドアは閉ざされているが、銃で開けられる。 

出た所は第2層である。 このドアは一方通行で、大広間側からは開けられない。 さて、Scarはどこにいるのか? walkthroughのSSでは最後のドアの所にいるのだが、これは前のバージョンのものではないか? 




猫さんのレメ[トでは、なんと洞窟の前にいるらしい。 つまりこのLabryinthを出なければならないらしい。 Forestの洞窟に出るルートは遠すぎる。 ここへ来る途中のNSでのメ[タルは存在しない。

もう一つ、最上層から北へ進むルートにも、NSではメ[タルがあったし、最下層の南西にもメ[タルがあった。 しかし、このMODではどうなのか?

セーブロードが可能なら、このLabryinthは非常に魅力的な所なのだが、それがあぶなっかしい状況では、あまりうろつき回るのも危険である。 早い所このマップを出なければ・・・

最下層のメ[タルはなかった。 となると最上層である。 ここにはあった。 しかし・・・ 入るとCTD。

[error]Arguments : Can't open section 'ac'

またこれである。 もううんざり・・・ 

なんとかクリアしてForestに戻り、blaindと話すと、「こんにちは、Kaidan! 私はあなたの到着を待っていました。」とのことである。

彼はKaidanとその仕事について、かなり詳しく知っているらしい。 何故に? 

■!要注意 以下はげきおこウルトラ超ネタバレである。 このOmegaを自分でプレイしたい方は、すっ飛ばしておくんなまし!
---------------------------
そしてblaindは語り継ぐ。

「1年前、 私、放出の後に生き残り始めて、チェルノブイリの後に'モノリス'の囚人、私がボディーで飛躍的な変化を作って、この'不死の人'に似ていたということです。」

「おそらくKaidan、そうかもしれない… おそらく、あなたは、私が家に行くつもりであるかどうかを知りたいですか?」

Kaidan「知りたいな」

「現在の領域、我が家、および私の家族! そして、私の父に言ってください。」

Kaidan「なにを?」

「外では、私が1時間以上住むことができません!」

Kaidan「そうだったのか。 わかった・・・」

「父親は、私が元気であると言って、心配する必要はないでしょう。」

「間違いなく、私は…を与えるつもりです。 『Scar』、間違いなく、次に、あなたが、滞在すると決めたので、これはあなたの権利です、そして、私は仕事を勤め上げました。 」

そしてScarは、Kaidanが危険な状態に陥った時は、助けに行くと言った。 こうして二人は別れを告げた・・・

---------------------------
とここまでがげきおこウルトラ超ネタバレである。w


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Valiant Omegaプレイ日記その36へ続く。