トヨタの冠名が付いた博物館にマツダ社がいっぱい!
繰り返すが、本当にトヨタの度量はすばらしい!
高度成長期の日本を支えた、荷物運搬のスペシャリティー「マツダ三輪車」
比較的初期のモデルなのだろう? ドアーは無いし方向指示器に注目。
軽四輪車の草分け的存在 マツダR360クーペ、マツダのデザイン力はこの時期から…
軽四輪乗用車の主流は360cc空冷二気筒だったが、このマツダキャロルは360cc水冷4気筒の本格派。
リアーにエンジンをマウントし、後部のクリフカットが印象的だった。
マツダ最初の普通乗用車はファミリア、フラットデッキのボンネットが高級感を漂わせていた。
第一回日本カーオブザイヤーに輝いたのがこのファミリア、何代目だったのかな?
並みいるライバル車を蹴落として、マツダが受賞した記念すべきモデル。
世界初のロータリーエンジンを搭載したスポーツカーが「マツダロータリークーペ」
笠井文雄より