萬蔵庵―“知的アスリート”を目指すも挫折多き日々―

野球、自転車の旅、山、酒、健康法などを徒然に記載

令和五年度還暦野球「梅雨の晴れ間の練習後、家呑み」

2023年06月11日 | 野球

<どんよりとした雲に覆われていたが、時々晴れ間も出て練習には支障なかった>

<この時期、グランドの脇には見事な白い紫陽花が咲く。今年も立派に咲いていた。>

令和5年(2023年) 6月10日(土) くもり時々晴れ 総歩数10,878

先週関東も梅雨入りして、野球もしばらくは活動できないかと思っていたが、先週水曜日も本日も雨にはならず練習が出来た。湿度は高く蒸し暑かった。日差しが無い時はいいのだが、晴れ間が出ると非常に暑く感じた。12時半ぐらいまで、しっかりと練習したので結構疲れた。

家に戻ったのは14時近く。本日も”呑んでいい日”だったので、酒を呑む準備をした。十日程前に作った新テーブルを利用して、鍋でもやろうと思い「義経鍋」を引っ張り出した。この鍋は周りの鉄板で肉や野菜などを焼いて、真ん中の鍋で豆腐や野菜を煮ることができる、便利な鍋なのだ。

今回はラム肉と野菜を焼いて、鍋部分では湯豆腐をやった。ラムはジンギスカン用タレ(りんご、玉ねぎ、にんにく、生姜、醤油、蜂蜜、オイスターソース、酢をブレンダーでペースト状にしたもの)を作った。なかなか、ラムに合うタレで旨かった。

呑んだアルコールは缶ビール1、麦焼酎2合ほど。これだけで、結構酔った。最近一人で呑む時はこんなもんだね。友人たちと呑むとついつい大酒呑んでしまうが…

<十日前に作った新テーブル。中央に鍋を置ける囲炉裏構造になっている。>

<本日は「義経鍋」でラムと野菜を焼いた。真ん中の鍋では湯豆腐を。酒呑みにはいい鍋だが、2〜3人で囲んだ方がより楽しいだろう。>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 NBAプレーオフ・ファイ... | トップ | 2022-23 UEFAチャンピオンズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事