イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

早なれ寿司

2011年06月08日 | Weblog
おととい釣ったサバが寿司になった。
“アセ”という笹でサバの切り身が乗った酢飯を包んでギュッと押したものだ。
和歌山市のラーメン屋(市内では中華そば屋という)さんには必ず置いている寿司だ。ラーメン屋さんはさすがに紙やビニールで包んでいるが、本物はこの“アセ”で包まれている。
バッテラともちょっと違う。
そもそもの原型は、「なれ寿司」といって、ご飯に塩サバを乗せて塩水を打ってご飯を発酵させたものだ。かなり成熟すると「本なれ寿司」となる。
滋賀県の「ふな寿司」と並んで寿司の原型になったものと言われている。

我が家でこの寿司を押すための枠は僕の祖父が作ったものだ。亡くなって30年以上がたつのでこの枠はそれ以上の年齢だ。箪笥職人でかつ漁師もしていたというこの人はものすごく器用な人だったようで、今でも全然狂いがなく寿司を作れる。
その血の濃さも1/4に薄まると釣りの腕も手先の器用さも1/40くらいになってしまうのだ。


和歌山県人以外の方に告ぐ。
和歌山に来て一度この寿司を食すべし。中華そばとゆで卵とこの寿司を食すのが和歌山のラーメンの食べ方なのだ。

ただし、本なれ寿司は慣れないと食べれらないよ。アセが茶色くなるほど腐った寿司はこの上なく美味しいんだが・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 片男波沖釣行 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOE)
2011-06-09 06:41:14
寿司は大好きなんですが
ネタを酢漬けした寿司。どちらかというと押し寿司系がダメなんですよねぇ。
これって同じ系統ですか?

返信する
ラーメン&寿司 (クラホ)
2011-06-09 08:35:33
和歌山で釣りをしたら帰りはラーメン・・がパターン化してます。そしてたまにテーブルに置いてある寿司とゆで玉子。
それぞれの方にお気に入りの店があるのはいいことなんでしょう。噂を聞きつけて新しい店を訪ねるのも楽しみです。

私の父は南紀出身、そこにはちょっと違った形でサンマ寿司文化があります。同じようになれ寿司もあるようです。南紀に行かれたらぜひ試してみて下さい。こちらも昔はどこの家でも作っていた郷土料理だったと思います。
ただしラーメン文化は無いようですね。
返信する
Unknown (イレグイ号)
2011-06-09 22:12:17
JOEさん、クラホさん、いつもコメントありがとうございます。
JOEさん、
そうですね、押し寿司ですね。サバは身がやわらかいのでかえって塩と酢で〆たほうが美味しくいただけるのではないかと思います。だからこんな調理法が生まれたのかもしれませんね。

クラホさん、
僕は中華そばとゆで卵と寿司は当たり前の組み合わせだと思っていました。と、言うか、すべての和歌山市民はそうなのでしょうね。
さんま寿司、美味しいですよね。僕も大好きです。さんまのなれ寿司は食べたことはありませんが・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事