イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

片男波沖釣行

2011年06月10日 | Weblog
場所:片男波沖
条件:小潮 7:22干潮
釣果:キス 62匹 マアナゴ1匹

今日の休みも雨が降らない。波も風もないのなら釣りに行かなければならない。この「行かなければならない」というのは何なのだろうか?別に家にいてもいいじゃないかと思うのだが、なぜか釣りに行かないとへんな罪悪感にさいなまれる。これはどうもおかしい。仕事じゃないのだから・・・。
世の中に、絶えて魚のなかりせば、朝の心はのどけからまし・・・。
これだけ仕事に集中できたらぼくはさぞや出世ができたであろうに・・・。でも変に出世しちゃうと休みもなしで働かなきゃいけなくて釣りに行けなくなくなるからやっぱり釣りに行くほうがいいのだ。

前回はアジとサバだったので今回はキス釣りだ。2回失敗しているから今回はなんとしても釣らなければ今年のキス釣りを打ち切らなければならない。
片男波沖に到着するとバッチ網の船がひと組出ている。そこを避けて海水浴場の一番南側からスタート。
仕掛けをセットして振り込むがアタリがない。やっぱりバッチ網のそばでは釣れないのだろうか・・・。
竿を2本とも投げ込んで朝食代わりの半額惣菜をパクついているとやっとアタリがあった。その後はどんどんアタリがある。2本の竿をとっかえひっか釣り続ける状態だ。
エビチリソースの最後の2切れが食べられない。
潮が動かなくなった午前8時頃までアタリ続け、エサが無くなったので午前8半に終了。

大きさには不満はあるが、これだけ釣れれば十分だ。
今年は釣れそうだ。
« 早なれ寿司 | トップ | 「釣山河」読了 »

2011-06-10 15:52:35
雨降り前の釣りお疲れさまでした。
ちょうどいい釣果ですね。
天ぷら、フライ、骨せんべい・・ビールが進みますね。
ノマセはどうでした?
12日に予定してますが、天気予報は最悪です。
2011-06-10 17:16:33
クラホさん、いつもコメントありがとうございます。

大きさには不満がありますが、3時間余りの釣果としては十分だと思います。
港に入ってきたあとで少し風が出てきた感じです。暑くもなく、風も波もなくいい感じでした。
ノマセは残念ながら仕掛けを作る時間がなく、今回は見送りです。
次回に挑戦します。

週末は大荒れのようですね。
残念ですが家出でゆっくりがいいようですね。
Unknown (JOE)
2011-06-10 20:24:04
私たちの分 残しておいてくださいねww

2011-06-11 23:13:32
今日は休みだったので改めてゆっくりブログを拝見させてもらいました。
関西のつりにはこの釣果が掲載されたのでしょうか?おひとりで短時間の釣果とては素晴らしいです。
ところで「今年のキス釣りを打ち切らなければならない。」ということですが、キス釣りはもうおしまいなのでしょうか。そしてこのあとは何を狙われるのでしょうか。
上げ足を取るような質問で申し訳ありません。
2011-06-11 23:58:41
JOEさん、いつもコメントありがとうございます。
まだまだたくさんいるのではないでしょうか。
あと2週間もすればもっと大きくなっていたりして・・・。

クラホさん、お答えします。
関つりには4月に釣った50.5センチのチヌの写真が載っています。
大きいのを釣ったら誰でも載せてくれるコーナーです。ステッカーをもらえます。
「打ち切らねば・・・」というのは、3回もしくじると、次に行く気力がなくなります。そんな意味です。
タチウオの季節まではチョクリとキス釣りです。
8月はカキが付いて船速が極端に遅くなるので開店休業です。
2011-06-13 11:01:38
イレグイさん

質問の件、了解です。
カキ取り大変ですね。以前は係留だったので年2回は貝取り、塗装をしてました。
今は揚陸なので楽をさせてもらってます。

キス釣りは楽しいですね。昨日も浜の宮前に10杯以上出てましたよ。ツバス(20数センチの幼魚)がルアーに遊びに来てくれます。

最近ルアーマン(笑)が乗船してくれて遊び方が増えています。これも面白いです。
Unknown (ヤンガス)
2011-06-14 08:24:52
すごい釣果じゃないですか。^^

25日ご一緒させていただくとき、キス釣りもレクチャーいただかないとダメです。
^^;

こんなにキス釣れるんですね。
2011-06-14 12:38:07
クラホさん、ヤンガスさん、いつもコメントありがとうございます。

クラホさん、
水面でバシャバシャしていたのはツバスですか。こんどはルアーも持っていかないとダメですね。イワシのボイルがいっぱいでした。

船底の塗装は費用がかかるので年に1回が限度です。梅雨が明けてから8月末くらいまでが我慢の時です。故障かと思うほど速度が落ちてしまします。

ヤンガスさん、
そうです、釣れるときは釣れますね。
エサがもっとあれば三桁はいけそうな雰囲気でした。でもですね、そんなに持って帰ってもあとが大変で・・・。
幸せのハードルは低くして、その日に食べられるだけの魚が釣れればいいと思っています。