イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2007年02月13日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:若潮 22:00干潮
釣果:アジ 24センチまで 25匹

今日は朝から取引先のプレゼンがあり休みなのに梅田までお出かけ。
お昼までに切り上げて4時に家を出てアジ釣りに。
長いこと船に乗っていないのでどうしても行かなければならなかったのだ。
到着してすぐにスミイカを試してみる。
しかし、魚探にすでにアジらしきものが映っている。
すぐに新新波止の北側、前回好調だったところへ取り付いてサビキを開始。
最初はアタリがなかったが5時15分をまわった頃からアタリが出だした。
なかなか大きい。どんどんアタる。しかしサビキの針が小さいのかよくハズレてしまう。
仕掛けを交換するのが面倒だからそのまま続ける。それでもどんどんどんアタッてくる。絶好調の時に会社から電話。
仕掛けをおろしたまま話をしていると4匹のアジがこんがらがって上がってきてしまったので仕掛けがパーになってしまった、時間のロスだ。
次のサビキも安いもの(2個で98円)を選んでしまったので幹糸が細くアジを上げるたびに魚にからみついてしまう。
上層にいる小さいアジばかりが先に食いついてしまうのと暗くなる前に撤収しないと危険だと判断して終了とした。
実質の釣り時間は30分くらいのものだろう。
これだけ釣れれば十分だ。
しかし、仕掛けはあまりケチらないほうがいいというのが今日の教訓だ。
« 「遊鬼 わが師 わが友」読了 | トップ | 「父 開高健から学んだこと... »

アジの刺身食べましたか? (miharup)
2007-02-13 22:19:19
久々の釣りですねぇ。
アジ、アジの刺身が食べたいといってましたモンね。

会社からの電話って、またクレームかなぁ。