まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

反捕鯨のためなら何をやってもいいのか?

2008年05月21日 | ブログ

反捕鯨団体・グリーンピースが「捕鯨船の乗組員が鯨肉を横領し、宅配便で自宅に送っていた」とマスコミに告発した件で、その「証拠品」を押収するとかいう目的で某運送会社に忍び込み、配達途中の品物を無断で抜き取っていたということが明らかになった。のみならず、これを告発の証拠品として提出し、東京地検もこれを受理したというのだ。

これって、二重の意味で腹が立ちますな。

まず、自らの主張をするためにはどんな犯罪行為を行っても「正当化」されると思っていること。確かにその鯨肉が横領に当たるのか否か、それを告発しようという姿勢はわからないでもないが、そのためなら輸送途中の品物を盗み取るのは許されることなのか? グリーンピースは一応運送会社への謝罪のコメントは出しているが、全然反省している様子がないしなあ・・・。まあ、あちらの正義ならば「悪事の証拠を暴きだすために危険スレスレのことを行った」映画型のヒーロー気取りなんだろうが。

そして、一部に、横領を告発したグリーンピースを擁護するかのようであり、あたかも運送会社が何の警察権もないグリーンピースのいうがまま(ともすれば積極的に協力した)に、輸送中の品物の情報をグリーンピースに漏洩したのではないかと疑う報道があったこと。勝手な報道で、「運送会社の荷物管理上のセキュリティは大丈夫なのか?」と、輸送業界全体のイメージをますます貶めるかのような印象を一般消費者に持たせた報道というのはいかがなものか。

「捕鯨擁護」という感情を持っている私としては、グリーンピースがやった行為ということで非常に腹が立つし、環境保護という「錦の御旗」を立てておれば何をやっても許されるかのような振る舞いというのは、本当に環境保護を考えているのか疑わしい気持ちでいっぱいである。

こいつら、「鯨を守るためなら人間を殺してもいい」とすら思っているのではないのか・・・・??

コメント    この記事についてブログを書く
« 米坂線と田園散居風景 | トップ | コリンズ監督・電撃辞任!! »

コメントを投稿