KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイ旅行、「おひとりさま」に厳しいかな?

2018年01月21日 08時14分00秒 | ハワイ
こんな記事を読みました。

【ハワイ 最新情報】 ハワイ旅行が「おひとりさま」にいろいろ厳しい理由と対処法


「あくまでも個人の意見」というガード文言がありましたので、ひとそれぞれの感想がありますが、結論から言うと、僕としては「厳しい」とは思いません。

記事の内容を抜粋すると、理由の一つ目が「ホテルが高い、ビジネス向けが皆無」とあります。

この内容を見ると、「沖縄の海に近いリゾートの近くにビジネス系のホテルがないと嘆いている」とように聞こえます。

アメリカのホテルのカテゴリーを確認したところ、以下の内容がありました。

Hiltonのビジネスホテルに該当するカテゴリー
・Double Tree
・Embassy Suites

なんと、この2つのカテゴリーはビジネスホテルなんですね。(贅沢すぎます。笑)

ホテルの価格を確認したところ、13,000円くらいが下限かなと思います。(高くなりました!)

日本のビジネスホテル、東京の価格と比べても、さほど高いとは思いません。
地方都市のビジネスホテルと比較してしまえば高いかもしれませんが、全米一物価が高いといわれているワイキキです。
物価が高いということは、おひとりさまに厳しいというより、全員に厳しいところといえます。

次の理由は、「カップルだらけ、しかも日本人」ということでした。
これはその方の状況によって変わると思います。

「独身、パートナー募集中」だったら厳しいかもしれません。

僕のように、「妻子あり」であれば、気にならない(ヨコシマな考えがあれば別です)ですし、サーフィンやその他のスポーツをしに来ているのであれば、カップルだらけでも気にならないというか、目に入りません。

食事も、レストランで一人で食べているとむなしくなるかもしれませんが、レストランでもバーのカウンターや、ビーチバー的なところのカウンター席で食事をすれば、生演奏も楽しめたり、海やダイヤモンドヘッドを見ながらカクテルを飲めますので、さほど虚しくならないと思います。

景色のないしっかりとしたレストラン、たとえばウルフギャングのテーブル席などは避けたほうがいいと思います。

最後に、「空港からの移動にお金がかかる」とありました。
それは事実です。

日本でも、「広島」、「長崎」、「金沢」など、空港からバスで時間とお金がかかる場所もありますので、あまりハワイだからというにはどうなのかな?と思います。
沖縄もそうだと思います。

リゾート地に空港が近いと、騒音の問題も出てきます。

シャトルバスで16ドルは、しかたないレベルかと思います。

書いてある3つの項目にダメ出しをしましたが、ネガティブな情報は事前に持っておいたほうがいいと思いますので、そのネガティブな情報をどのように克服して楽しめるようにできるかがポイントだと思います。

今回の項目であれば、しっかりと事前に準備しておけば、そこを避けるようにできると思います。(ただ、金額自体の印象を変えるのは難しい、13,000円のホテルだとしたら、どんなに良いホテルだとしても金額自体が高いとダメなら避けられない)

一人でハワイに行く機会なんて、人によっては貴重に思えることです。(僕もその一人です)

しっかり準備して、楽しくハワイ旅行に行きたいですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー、3日目。 | トップ | ハワイ、やってもらいたかっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事