KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

風邪(カゼ)をひき、葛根湯を服用。

2008年12月27日 06時26分04秒 | 日記

数日前に寒気を感じました。

「もしかして風邪かな?」。

翌日、鼻水と少々のだるさの症状が出てきました。
やはり風邪のようです。

年末も近いので、ここで風邪を悪化させたくないので、クスリを飲むことにしました。
僕は風邪をひいてもクスリは飲まないようにしていますが、今回はこのクスリを試してみました。

それは「葛根湯」です。

以前、日経ビジネスで葛根湯のことが記事になっていて、「漢方なら飲んでもよいかな」と思っていたのです。

【葛根湯の説明】
発汗作用があり、体の熱や腫れ、あるいは痛みを発散して治します。病気の初期で、比較的体力のある人に向いています。
具体的には、カゼのひき始めでゾクゾク寒気がするとき、また、頭痛や肩こり、筋肉痛、じん麻疹などにも適応します。


この説明から、「症状もあっているし、飲むなら今だな」と思い飲んだところ、次の日には快方に向かっていました。
ただ、その日はものすごく早く寝たので、葛根湯がよかったのか早く寝たのがよかったのかわかりません。(笑)

昨日、良くなってきたのでビールを飲んだら、カラダが冷えたらしく鼻水が出ています。ただ体調はよくなってきています。(というか、ちゃんと治るまでビールを飲まないでしょう、ふつうは。笑。しかし、30歳くらいのときは風邪をひいてもビールをがばがば飲んで寝れば風邪が治ったのですが・・・。)


明日には軽くでも走りたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金を払いたくなるサービス... | トップ | 個人情報漏洩対策。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事