KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

英語を学びたい、でも、いつも続かないから、今回はこれで・・。

2021年06月04日 22時22分15秒 | 勉強・知識・ノウハウ
「英語を勉強しよう」と思い立ち、何かを始めますが、ある程度続くのですけども決定的に続き続けることはなく、どこかで止まってしまっています。

その理由を考えたのですが、「英語学習というのは、英語の学び方みたいな本で読んだ内容を実践する」のですが、あまり面白くないんですよね。

学校での学習の延長線上にあるような感じです。

「語学ってある程度の辛抱が必要で、ある程度のところを超えると楽しくなってくる」というのはわかっています。

「英語のできる人は継続して辛抱し続けることができたから、今があるんですよ」というのも分かっています。

「英語を学習するには具体的な目的目標が必要でそれがしっかりしていないと続きませんよ」これも分かっています。

ただ、目標目的の部分においては、「英語を勉強した方がいい」というのが分かっているのですが、イマイチ切羽詰まっていないところがあり、必死になれていません。(もしかしたら本当は切羽詰ってるのかもしれませんがそれに気づいていないかも)

そんな状況だと、面白くないとやめてしまうんです。

そんな中、今回はこの方法を試しています。

「 TED を日本語の字幕で見て、英語を聴く」です。

【TED】やる気に関する驚きの科学/ダニエル・ピンク(日本語字幕)

興味のある程度の内容を、日本語を字幕を見ながら英語を聞くっていうところからスタートしています。

これは結構いいです。

もしかしたら英語の勉強になっていないかもしれませんが、まずは定期的に英語を聞くっていうところからスタートしようと思っています。

内容が面白いので、日本語読みながら英語を聞くとなんとなく英語を聞き取れている感じがします。

もっと若い時にきちんと英語を勉強しとければよかったなっているのはいつも思っていますか、前回にそれを思ったのは今より若かったので、今となってはその時に勉強しとけばよかったと思っています。(笑)

何もやらないよりいいよねっていうところでスタートしているので、これは継続させたいなと思っています。

1日最低一本約18分、英語を聞きます。(少ないですね。(笑))

まず、毎日の習慣とさせます。

そして、その後に努力系の英語学習を再開してみようと思っています。

そうすれば、習慣化できるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon Fire HD8、ものすごく... | トップ | ちょっとのチェックが大きく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事