KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

「警察職員の意識欠如」 、漆間長官こそ内部統制の意識欠如です。

2006年03月11日 09時42分52秒 | メール・インターネット・その他IT関連
「警察職員の意識欠如」 ウィニー問題で漆間長官が苦言 (朝日新聞) - goo ニュース

本文中に・・・

警察庁の漆間巌長官は9日の定例会見で「ウィニーは著作権法違反で摘発されたソフト。それを自分のパソコンにインストールして使うとは、警察職員としての意識が欠けている。信じられない」と述べた。

このようにありますが、警察官が私物のPCを持ち込んで捜査関係に使うこと、仮になんらかの理由で仕方なく使うとしても、認めた制度であるのであれば組織として管理監督を行うべきと思います。

IT投資・・特にセキュリティーに関しては、それ自体では利益を生まないためか、重視されていないところが多いです。

この長官のような意識があるからこのような事件が発生するのです。

情報セキュリティーの重要性、警察の情報、それは個人ひとりの住所や名前が知られた程度ではないです。

事の重大さに気づき、長官がこの他人事のような発言がなくならない限り、事件はなくならないでしょう。

今回はちょっと辛口でした。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロソフトの『オリガミ... | トップ | 「愛媛県警、全職員に誓約書 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事