KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

携帯電話の辞書の追加

2006年09月28日 07時17分58秒 | メール・インターネット・その他IT関連

いま、ハワイの旅行日記を書いてます。

旅行の内容については旅行中に撮影した写真を見ながら記憶を呼び起こしているのは昨日のブログに書いています。

今回ご紹介するのは携帯電話で日記などを書くことについてです。

旅行日記の出発前については、すでにホームページにアップしています。
その部分についてのほとんどを外出中に携帯電話を使って書きました。

僕が使っているドコモの携帯movaは、一回で送れる文字数が全角250文字なので2回送れば原稿用紙1枚分以上になります。

出発前は手配のことが主で写真を見て書く必要がありませんから、手が空いたちょっとの時間を使い書きました。

携帯電話の機能として「変換候補を出す」機能があります。
ご存知と思いますが、「は」と入力すると、「は」で始まる言葉をいくつか表示されそこから選ぶことができる機能です。

僕は買ったままの機能でつかっていたのですが、昨日、この辞書を拡張(ダウンロード)することができる事を知りました。

なんとなく携帯電話会社のページに接続したら、出ていたのです。

早速ダウンロードしました。

ビジネス用語、カタカナ英語、和英、ビーチリゾート、IT用語をイッキにダウンロード。

「ア」と入れると「アラモアナ」があったり、「だ」といれるとダウンロードなんてことばが出ます。

こりゃ便利です。

もっと早くに知っていたら、日記を書くのも楽だったと思います。

皆さんの携帯電話も辞書が追加できるかもしれませんので、ご確認ください。

便利ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ旅行、帰国してから10... | トップ | ハワイで買い物をして考えた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事