KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイで買い物をして考えた、コスト感覚。

2006年09月29日 20時41分15秒 | ファイナンシャルプランナー
「ハワイでどんなことがしたい?」と妻にきくと、「買い物がしたい」との希望を受け、(ロス ドレス フォー レスでの買い物ならたかがしれていると思い)金額の制限を設定しませんでした。

カードの請求書を見て「あのロス ドレス フォー レスでよくここまで買ったなぁ」と思いましたが、よくよく訊くと、「ハワイで買い物をするのでいままで買い物を控えていた」とのことです。

月で割ればたいしたことはない金額ですが、一度にくるとドキッとします。

このことを考えていたら、「毎日の消費に関してはたいしたことがないが、1年間まとめると大きな金額になる」ということを実感しました。

たとえば買い物で24万円としても月間に換算すれば2万円。(ハワイで使った金額とは関係ありません。)
一日に換算すると670円程度です。

ビール大瓶2本くらいの金額になります。
毎日2本ビールを飲んでいると、この買い物と同じ出費なんですね。

ここで考えたのは、すべての出費を年間で考えるということです。
1年間、その出費をしたらいくらになるかを判断基準にするのです。

そうすることによって、金額の単位を同じにできます。

1年間の衣服を一度に買ったら24万円かかったのと、毎日ビールを2本飲むのは年間の出費金額は同じです。

比較すること、それは単位を同じにして考えるとわかりやすいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話の辞書の追加 | トップ | コードレスマウス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ファイナンシャルプランナー」カテゴリの最新記事