KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

TOEICの受験義務化で、英語の勉強を継続させる。

2008年05月26日 09時16分36秒 | 勉強・知識・ノウハウ

昨日TOEICを受けてきました。
年間受験3回(4ヶ月ごと)を義務(自分自身で設定)としています。

なぜ、自分自身に義務化しているかというと、英語の勉強を継続させるためです。
なんらかの結果がでるものを指標としないと継続しないので、TOEICのスコアという指標を基準にしています。

僕の性格から、「コツコツと継続する」ことが苦手なので、コツコツ継続するように仕向ける必要があります。
なにも設定しないと、なにもしなくなるのです。

英語に関しては苦手意識がありTOEICを受けなかったのですが、アルクのTOEIC教材でコースを選択し、その終了時期にあわせて初めてTOEICを受験することにしました。

結果は5点足りませんでしたが、そのコースの目標点にほぼ到達しました。
それから、TOEICを定期的に受講することにしました。

TOEICは受験費用として、6,615円(うち消費税等315円)かかります。
受験した1年はこの金額がかかりますが、次年度からリピート受験割引が適用されて少々安く受験できます。

(TOEIC運営委員会から送られてきたメールより抜粋)
リピート受験割引とは
TOEICインターネット・サービス(個人向け)では、IDをご登録の上、TOEIC
公開テストをインターネットでお申し込みされた方に、1年後の受験を割引
価格6,000円(うち消費税等285円)でご提供しております。

10%程度の割引ですが安い方が良いのと、定期的に受講するということから、時期を決めています。


これにより、英語を継続して勉強するという習慣を作ろうとしています。
習慣化するための投資としては、18,000円は高くないと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブックオフの105円コーナーで... | トップ | そらまめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事