KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

日本HP、重さ1.27kg & 約6万円のモバイルPC「HP 2133 Mini-Note PC」

2008年05月22日 07時01分00秒 | メール・インターネット・その他IT関連
日本HP、重さ1.27kg & 約6万円のモバイルPC「HP 2133 Mini-Note PC」 (マイコミジャーナル) - goo ニュース

低価格のノートPCの登場は大歓迎です。
HPのPCのスペックはEeePCと比較するとかなりのハイスペックです。
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W

Asustek

このアイテムの詳細を見る


画面が少々小さいので、自宅で使う場合は画面が小さいと作業効率が下がりますので、外付けのディスプレイを購入してしまうのも手だと思います。

acer 19インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック X193WBD

日本エイサー

このアイテムの詳細を見る


僕はIBMのB5ノート(1.27㎏)があるので必要ありませんが、6万円以下という価格には魅力を感じました。
IBMのB5ノートのバッテリー寿命がそろそろなので、バッテリーを購入しようかと思い見たところ、15,000円くらいするのです。

プラス45,000円で、同じ重量でスペックが高いPCが手に入ります。(ディスプレイはIBMの方が大きい)


これから、このサイズのPCが多くなり、新しいマーケットとなるでしょう。
そういう意味では「ASUSTek ノートPC EeePC」の貢献度はかなり高いといえます。

この戦略的な攻勢が日本の企業ではなく、他の国から出てくるというのが少々寂しいと思っています。

大手としてHPが参入したことで、HPの企業としての危機感、そして戦術の実行スピードが高いということがわかりました。

このサイズは、日本だけでなく世界中で売れまくると思います。

「欧米人は大きいサイズが好き」ということがいわれていましたが、欧米人のケータイを見ると6年前くらいに使っていた大きなケータイをだれも使っていないし、小さいことを自慢しているのを聞いたことがあります。

「こんな大きなPC、よく持ってきたな、ハワイまで」と、前回のハワイ旅行でかんじましたが、1年~3年くらいで、みんなモバイルPCを持ってインターネットをしている姿を見ることになると思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gold MasterCard限定、DFS Pl... | トップ | JALも!国際線「燃油特別付加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メール・インターネット・その他IT関連」カテゴリの最新記事