KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

生物由来製品感染等被害救済制度

2006年10月20日 07時26分12秒 | 日記
電車の中吊り広告に「生物由来製品感染等被害救済制度」という制度を紹介していました。

やっているのは「独立行政法人 医薬品医療機器総合機構」という国の機関です。

電車の中吊りにふさわしくないような、お堅い内容です。
どんなものなのか、サイトで確認しました。



サイトより抜粋
ヒトや動物など、生物に由来するものを原料や材料とした医薬品や医療機器など(生物由来製品)については、ウイルスなどの感染の原因となるものが入り込むおそれがあることから、さまざまな安全性を確保するための措置が講じられてきています。しかし、最新の科学的な知見に基づいて安全対策を行ったとしても、生物由来製品による感染被害のおそれを完全になくすことはできません。
 このような背景から、新たに生物由来製品感染等被害救済制度が創設されました。生物由来製品を適正に使用したにもかかわらず、その製品が原因で感染症にかかり、入院が必要な程度の疾病や傷害などの健康被害について救済を行う制度です。感染後の発症を予防するための治療や二次感染者なども救済の対象となります。
 平成16年4月1日以降に使用された生物由来製品によって生じた感染被害について救済給付が行われます。

(以上抜粋)

もっとさまざまな公的給付があると思います。
公的な機関の制度を詳しく調べるのもおもしろいかも知れませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポータブルオーディオのボリ... | トップ | 自分の姿をビデオで撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事