KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

携帯での音楽再生をやめて、ウオークマンを購入しました。

2006年01月30日 00時00分02秒 | 買い物
【特典有】 SONY ネットワークウォークマン(オーシャンブルー、512MB)【税込】 NW-E405-L [NWE4...

SONY ネットワークウォークマン(オーシャンブルー、512MB)を購入しました。

いままでは、携帯電話の音楽再生機能を使っていましたが、不便でした。

携帯電話のサイズが大きいので、ポケットに入れておくと存在感があるというか、重いです。

また、音楽を聴いている携帯電話をカバンに入れるとカバンを持ち変えるときに線が引っかかりますし、パソコンを持っているときなどで、(重くて)カバンを床に置くときは届きません。

最初はひとつになって便利だと思っていましたが、つかっていると不便なのに加えて電池の持ちが悪く音楽再生をすると電源の表示がすぐにへりました。

音楽を聴きながらジョギングするというのも、携帯電話では重くて持ちたくありません。(MDウォークマンの方が軽く、もっと軽いラジオを聴いていることが多いです)

そんな理由で、下記の商品を買いました。

(PR)
【特典有】 SONY ネットワークウォークマン(オーシャンブルー、512MB)【税込】 NW-E405-L [NWE4...

実物を見ずに通販で買ったので、開封したとき小ささと軽さに驚きました。想像より軽いです。

「なんで、Ipodにしなかったのかなぁ」と思っていたら、

そういえば・・・

今までのポータブルオーディオ歴のすべてがソニー製です。

初めて買ってもらったのがウオークマンDDで、その後にディスクマン(CDウォークマンと呼ぶ人が多い)を、そしてMDウォークマンを買い、英語学習のためにテープ版のウォークマンを買い、そして今回のネットワークウォークマンです。

いままですべてソニー製。(さらに言えば、携帯電話もソニーエリクソン製)

ポータブルの音楽再生を買うときに反射的に買っちゃうのかもしれませんね。


音のよさと言う面では、ディスクマンがイチバン良いと思います。次に、MDウォークマン、なんと次はウオークマンDDで、今回のネットワークウォークマンがいちばん良くないです。

音源を圧縮しているためか(圧縮している音が良くないという刷り込みがあるのかも)、薄い音に感じます。

音の圧縮率がイチバン高いので、仕方がないと思います。
その分、軽さや曲数、音楽を簡単に扱え、そして電池の持ちが良いというメリットがあります。

***************

ふと、過去の記憶がよみがえってきました・・・


ウォークマンDDは、乾電池代がかさみましたがほんとうに良く聴いていました。

もっとも長い時間音楽を聴いていたモデルです。

小さい電池のアンプが付いているスピーカーをつなぎ学校(高校)で聴いたり、持ち歩いたりしていつも使っていました。(当時は定価28,000円、物価を考えると高いです。買ってくれてありがとう)

ウォークマンDDの情報を探していたら、こんな良いサイトがありました。

ウォークマン道へようこそ

Sony Japan|商品のあゆみ-パーソナルオーディオ

たくさんの音楽をこのネットワークウォークマンで聴きたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たばこは有毒な大気汚染物... | トップ | 欲しい!エアロソアラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い物」カテゴリの最新記事