KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ハワイでレンタカー、トレーニング方法。

2012年08月21日 07時13分36秒 | ハワイ

ハワイでレンタカーを借りて運転するというのは、やったことのない人にとってはハードルが高いことのようです。

今回、妻とムスメのハワイに一緒に行っているお友達家族のパパさんが、今回はじめてハワイでレンタカーを借りて運転をしました。

日本で運転している僕らにとって、ハワイは左ハンドル右側通行という日本と逆のシステムであることに加えて、ハワイ(アメリカ)独特の交通ルールがあるので、厳しい環境です。

もちろん、運転をしたことのない人は道もわからないと思います。


そこで、ハワイに行く前に日本でトレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

どのようにするかというと、Google Earthでイメージトレーニングをするのです。

Google Earthで出発地点と到着地点を入れると、そこまでのバーチャルツアーをしてくれます。



気になるところは、ツアーをとめて確認してみてください。

また、道路の表示や標識はGoogle Mapで見ると良いです。


僕はここの後の車線変更をしなかったため、しらないうちにウエストに行ってしまうこと数回・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイ、なんで何度もいくん... | トップ | なんでそんなに長くいけるの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minmin)
2012-08-22 19:01:42
ハワイのブログ楽しく読ませてもらっています。
9月11日から8泊10日でハワイに行きます。ハワイはこれで7度目なのですが、今回初めてレンタカーを借りようと考えています。(1日だけ)
ハレイワ方面に行き、いろいろ見て回ろうと思っていますが、カハラモールやカイルアも行ってみたいですね。
で、質問なのですが・・・
ルートマップとかはどうしているのですか?
地図はグーグルなどで見ればわかりますが、細かい分岐点の表示や、高速をどこで降りればいいとかどこで乗ったらいいかの地図とかがあると、ナビ出来るかなぁ・・と思いまして。ハワイの本は持っていますが、細かい地図とかは出ていないですよね?1通とかも多いですし、毎度レンタカーを借りているみたいなので聞いてみました。
返信する
マップ (KYO-G)
2012-08-23 06:38:25
こんにちは。
コメントありがとうございます。

マップですが、そのころはまだナビもなく(あっても高価)で、紙の地図(針金がリング状になって本をとめているタイプ)を購入して使っていました。
購入場所は、コストコです。(ターゲットにもあったと思います)

1日だけでしかも初めてなら、カーナビを借りた方が確実だと思います。約13ドルですので、1,000円ちょっとです。

あと、所要時間ですが、ワイキキからで以下の時間がかかりますので、1日でハレイワとカイルアを回るのは忙しくなると思います。
ハレイワ:往復2時間+滞在(さらにサンセットビーチ方面に行くと時間がかかります)
カイルア:40分~50分(東側から行くと景色を見るのに停車するので、さらに+α)+滞在カハラモールはカイルアを東側からアクセスするときに近くを通るので、カイルアのついでに行くと時間節約できます)

ハレイワは比較的大丈夫なのですが、カイルアは天気が悪いことがあります。

僕らは、ハレイワ(ノースショア)に行くときと、カイルアに行くときは分けています。
レンタカーは1週間で借りると1日あたりのコストが安くなることから、そのプランにしています。そうすれば、カイルアの天気が悪くても、次の日や違う日に行くことができますので、天気の良いカイルアを楽しめます。

質問に戻りますが、冊子でのマップではな1面で大きな紙で出来ているマップ(ABCストアにあるようなもの)は避けたほうがいいです)

それでは。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事