KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マウンテンバイクとロードバイク、どんな違いがあるの?

2013年07月13日 21時47分48秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

ハワイのJAMBA JUICE XTERRA MOUNTAINMAN TRIATHLON用のバイクに乗って、トレーニングをしました。
マウンテンバイク、15年くらいぶりに乗りましたが、楽しいです。

ロードバイクのように道を選ばなくても良いのです。
むしろ砂利道とか、段差とかの道を選んで走ってしまいます。

今回感じたのは、前輪についているサスペンションが秀逸だということです。
段差ではほとんどショックを感じませんし、やわらかすぎるということもありません。

必要ならサスペンションのロックも可能です。

こんな感じで、マウンテンバイク、自転車に乗るのが楽になります。

ロードバイクと比べると、速度が出ません。
同じくらいの負荷で、大体2/3くらいの速度です。

タイヤの抵抗が大きいからだと思います。

速度が出ないということは、減速も早いということで、ロードバイクとマウンテンバイクで同じ距離を走ったら、マウンテンバイクのほうがかなり疲れます。

ただ、マウンテンバイクは山道を走るために作られたものです。
単純に比較するものではないと思います。

もし、両方のバイクで購入を迷っているのであれば、本当に悩んだほうがいいです。(笑)
違うモノだからです。

遠くまでロングライドをしたいなら、ロードバイク。
悪路を走る、もしくは、街乗りの延長でバイクを楽しみたいならマウンテンバイクです。

クロスバイクは両者の良いところを組み合わせているといいますが、クロスバイクも持っていますがロードバイクと同じジャンルになります。

悪路を走る場合は、クロスバイクではダメです。
価格の安いマウンテンバイクでもだめかもしれません。
なぜならバイクにかかる負荷が高いからです。

そういう意味から考えると、日本で買うと20万円近いマウンテンバイクをお手ごろ価格(っていったいいくら?と思いますがここでは伏せます)で購入してよかったと思います。

ちょっと激しく悪路を走っても問題ありませんし、悪路を走行中でもシフトチェンジがスムーズです。

バイク(自転車)の購入は悩みますが、今回の購入は正解かと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウンテンバイク到着。ハワ... | トップ | マウンテンバイク、思い出す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事