KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

マラソントレーニング、挫折しそうなとき。

2008年04月12日 11時26分27秒 | マラソン・自転車・スイム・トライアスロン

今日は、20キロ走のトレーニングをこなしてきました。
2時間ちょっとかかりました。
フルマラソン換算で4時間30分です。

順調に走れたわけではなくて、何度もキモチが折れそうなりました。
「やめようかな」と思ったのは3キロ、次に10キロ、そして16キロの地点です。
脚が痛いわけでもなく、息が苦しいというわけでもなく、なんとなくやめたくなります。「ここでやめても大勢に影響ないよね」なんて考えがアタマをよぎります。


体調が悪いわけでないのなら、続けることが重要なのです。
特に今日は長い距離を走る日なので、この日を逃すと長い距離がトレーニングに組み込まれている日まで走らないことになります。そのやらない影響は今はわかりませんが、長期的に見ると脚の出来上がりに差が出てくると思われます。


そのネガティブなキモチを払拭する方法は、「イメージすること」です。
10キロ時点でやめようと思ったとき、「こんなトレーニングでマウイマラソンを走れるのか?」と考えはじめたところ、マウイマラソンの風景がアタマにイメージされてやる気が出てきました。
イメージでキモチやココロをコントロールできるのです。

16キロでも同様にネガティブな気持ちになったときにイメージしました。
マウイマラソンならまだ半分以下の距離で、これからいままでに走った以上の距離を走ることが必要と考え、昨年走った実際のマウイマラソンでのその地点をイメージしました。
そしてゴールする瞬間をイメージして、走ることに対してのキモチを復活させました。もちろん目標タイムでゴールしているところです。


計画的にトレーニングをしていると、その日に行うトレーニングが目標のすべてになってしまいます。そうすると、キモチが折れそうな時にそのまま挫折しやすくなります。
それは小さい目標なので、それをやめてしまっても明日また目標が設定されるので大きな影響がないと考えるからだと思います。

そこで、「いまやっていることは大きな目標であるマウイマラソンを設定したタイムで走りきることに必要である」ということを明確に意識し、さらにそれをイメージすることが重要だと気づきました。


大きな目標を分割して毎日やる項目を明確化し、それを毎日達成する。
分割した毎日の目標を行うときは、大きな目標をイメージしてやり遂げる。

これの繰り返しだと思っています。
どうしても、すべてをこなすことは難しいと思いますが、そのブレをどれだけなくすかが目標達成に必要なことなのでしょうね。


体調がすぐれない時は、トレーニングを控えめにするか、まったくやらないほうが良いと思います。飲みすぎた日の次の日も同様です。(これはコントロールできますね。自分自身に言ってます。笑)

今回の内容は体調がいいときの話ですので、くれぐれもご注意ください。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ちょっと知りたい、ハワイの... | トップ | ファミリーレストラン「デニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挫折・・・ (ハイジ)
2008-04-14 09:20:03
KYO-Gさん

お久しぶりです。
「気持ち、折れます・・・」

スポーツクラブのランニングマシーンだと、目の前にあるタイムや距離の表示を見ながらなので、小さい目標やゴールも設定できますし(5分単位や1km単位で)、時計の秒針を見ているうちに、なんとか目標時間を完走できますが、外を走っていると坂もあれば、向かい風にもあい、次第に「何で走ってるんだろぉ?」「バカかなぁ?私」と思えてきます。皇居なんて走っていると「なんてバカな人が多いこと!!」と心底思ってしまいます。

しかし、悲しいことに走っていて悪いこと(悪い効果)は一つもないのです。身体にも心にも、良い結果しか出していません。止めるわけには・・・。

そういえば、先日、久しぶりにゴルフをしてきました。下半身が強化され、体力がついたせいか?ブランクがあったものの、驚くほどのスコアアップでした。

5月に初レース(ハーフ)に参加します。マウイまでの、最初で最後のレースになります。気持ちを繋ぎとめなければ・・・。

がんばりましょう。
返信する
走るだけでエライ! (KYO-G)
2008-04-15 19:59:27

僕は走りにいっただけで、自分をエライ!と思っています。
そうすれば、周りの走っている人も歩いている人もみんな偉く見えます。

>外を走っていると坂もあれば、向かい風にもあい

季節を感じられますので、散歩です散歩。
歩かずに少々走っている違いだけです。

僕も5月にハーフマラソンに出場します。
いろいろ書いていても、マラソン大会は2回目です。(笑)

がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マラソン・自転車・スイム・トライアスロン」カテゴリの最新記事