KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

クルマのスピーカーについて

2021年10月19日 05時40分37秒 | 音楽
いままで乗っていたクルマ(スバル フォレスター)のスピーカーですが、高性能なものに交換していました。

購入する際に、「いまのスピーカーは音がいいですよ」と言われて、そのまま購入したのですが、正直なところ「全然ダメ」で、高性能な別売りのスピーカーに交換してもらいました。

ディーラーの営業の方も、「こんなに変わるんですね!」と言っていたくらいなので、相当違うのです。


これはスバルのオプションのカタログですが、そこそこお高いです。

逆に言うと、オプションで高性能なスピーカーがあるということは、付属しているスピーカーの質はかなりよくないということです。

カーシェアのクルマのスピーカーで聴く音楽より、19年前の(故障してしまった)僕のクルマのスピーカー(高性能なもの)から聴く音楽の方が音がいいのです。

ただ、この「音質」というものは、人によって感じ方に差があります。

気にならない人は、「音楽が聴ければいい」という感じらしくて、カーディーラーの営業の方に「スピーカーを交換する人の割合はどれくらいですか?」と聞くと、「1割はいないですね」という回答でした。

「ディーラーではなく、オートバックスのようなカー用品店で買えば安いのでは?」と思う方もいらっしゃると思いますが、最近のクルマはサイドエアバッグなどのセンサーなどがある関係で、ディーラー以外の取り付けはやめておいた方が問題がでないということがあり、ディーラーでつけてもらうのがいいということでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったんWindows11の対応が可... | トップ | 「それ以上かっちゃだめ!」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事