KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

あなたの研究開発費はどれくらいですか?

2009年01月20日 07時15分04秒 | 勉強・知識・ノウハウ
日経ビジネスを読んでいて、「企業の研究開発費」について考えました。
調べたら、企業の研究開発費って売上高に対して2%~10%くらいなんです。

研究開発費の売上高比率

「これって、個人にとっての勉強費用と同じものではないか」と気づきました。

日経ビジネスの記事で「日立製作所会長 生山 悦彦」さんのインタビューがあるのですが、「研究開発費は年間4000億円ぐらいを維持してきました。我々は企業としての永続性を求めています。・・・」とありました。

ヒトは永続性というのは難しいですが、「仕事を引退するときまで永続させる」と置き換えると、自己の研究開発費は「自己啓発費」ということになるでしょう。

そのため、自分の自己啓発費は売上高(年収ですね)の2%から10%を捻出することが必要なのだと思います。

昨年くらいから年収の10%を勉強に使うのを目標に自己投資を行っていますが、年収の10%もの金額をムダなく勉強に使うのって、かなり大変です。
ちょっと怠けると、その費用が消化できなくなります。
そういう意味でも、費用の設定は重要なのかもしれません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほめられる喜び。 | トップ | オバマ大統領就任の式典を見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強・知識・ノウハウ」カテゴリの最新記事