KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

ことばを大切にしてます

2005年03月23日 23時56分45秒 | ビジネス
仕事をしていると、話・メール・打ち合わせ・文献・資料の読む量は莫大で、さまざまな方からたくさんの言葉をもらいます。

ビジネスのこと、僕はいろいろな角度からモノを言われるのですが、その内容は、「自分のことば」で伝えてきます。本を朗読しているのではないので、自分の言葉で話すのは当然です。

なかでも感じるのは、否定文を使う人が多いことです。
「現状のままでは、この予算は達成することができない」とか、「そんなこと言われてもできないよ」などのコトバです。

注意して聞いていると、本当にたくさんの人が日常で使っているのが分かります。
おそらくその方が「楽」なのでしょう。

「現状のままでは、この予算は達成することができない」という「文章」は、現状分析ができていて正当です。

しかし、このようなことばを聞くたびに心が曇り息苦しく感じるのです。
なんでなのか分かりませんでした。

その感覚は「人の悪口」を聞くときにも発生します。

あるとき本を読んでいたら、それが「否定的なことばが原因である」ということが書いてありました。

すぐにも実践したいと考えましたが、ことばを投げかけるのはいろいろな人なので、原因を取り除くのに時間がかかりそうです。

それなら自分からはじめることにしました。
少なくともことばの半分は制御できます。(対話が前提です)

「否定形は使わない、悪口は言わない」ことを心がけようと思います。(つい言ってしまったり、ことばにしないまでも、否定的なことを考えてしまいます。あ!と気づいて心の中でことばを差し替えます)

先ほどの例でいえば、「予算未達成が予想される現況を、こうかえれば予算を達成することができる」とか、「その内容を検討したい」というような言い方にしています。


自分のことばを大切にして、キモチが明るくなることばを使いたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペイオフ全面解禁-カンタンな... | トップ | 広告付き「エコーはがき」の考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネス」カテゴリの最新記事