KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

文字より映像の方が情報量が5000倍多いのは事実のようですが・・・、読解力は大丈夫?

2023年02月28日 07時17分02秒 | ビジネス
 
「文字より映像の方が情報量が5000倍多い」らしいのですが、内容によっては「時間がかかるが情報量が少ない」ものになると思っています。

内容を箇条書きにすると、数行になるものもあるからです。

仕事の多くは文字で行われています。
メールとか、ルールが書かれている文書、マニュアルなどです。

文章が読みきれない人がいます。(僕の周りには少ないですがいます)

文章だけだとわからないからと電話してくる人や、間違って文章を解釈したりする人がいます。

同じものを読んでも多くの人は普通に理解しています。

その違いは、文書を読んできた量が違うからだと思っています。

仕事以外の時間で文章を読んでいないと、読めなくなると思っています。
文章を読むのも訓練というか継続していないと、能力が落ちるのです。(そもそも読んでいないという人もいるかもしれませんが)

読めないと情報収取は動画でとなると思っています。

動画が悪いわけではなく、ある程度の文章を読むようにしないと理解できない人になってしまいます。

文章が読めないと文章が書けません。

文章を読めない人が書いたメールを読むと、幼稚な文章だったり、必要な情報が足りなかったりします。

これは文章を読む量を増やせばなおると思います。
ただ、そういう方は改善するきっかけがないので、なかなかなおりません。

自分自身、そうなりたくない(なっていないと思っています)ので、ある程度は義務として本を読んでいます。

様々なジャンルの本を読みます。

その場合、コスパの問題が出てきますが、Amazon Kindle Unlimitedで解消できます。

「もう情報は不要」というスーパービジネスパーソンでなければ、Amazon Kindle Unlimitedは契約すべき最低限のサブスクです。

専用機器を購入すると、3ヶ月分の無料Amazon Kindle Unlimitedがついてきますので、導入しない手はないです。

 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COSTCO使いまくりで、結果的... | トップ | 感じ方なので人によりますが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ビジネス」カテゴリの最新記事