おととい、東京ディズニーランドにいきました。
スターツアーズ・・・・・・5分。
モンスターズインク・・140分。
これは19時ごろの待ち時間です。
隣り合わせのアトラクションなのに、これだけの差があります。
開園後1時間半にパークに入ったときは、すでにファストパスの発券は終了していました。
新しいアトラクションなので人気があるのは当然といえば当然です。
ただ、今の人気は時間の経過とともに衰えていきます。
その衰えは人々の「飽き」だと思います。
飽きさせないことが人気を維持するために必要です。
常に進化し続けるのが、『永遠に完成することのない「東京ディズニーリゾート」』というコトバに現れています。
完成してしまったときから、衰えていきます。
人々が飽きてしまうのです。
そういえば、「ハワイに来たって感じがしなかった」と帰国便のなかで知人のお嬢さん(中学2年生)がいいました。
2年ぶりくらいのハワイなのですが、そのように言うのです。
これは「飽き」ではないかと思います。
ハワイに来るたびに同じ場所で同じことしかしないと、このような「飽き」の感覚になる場合があります。
ただ、慣れているところは安心できますので、心地よいともいえます。
逆に、「変化」は恐ろしいと感じます。
ちょっとしたことを変えるのにも、勇気や努力が必要な場合があります。
たとえば、ハワイでいままで行ったことのない場所に行くのは勇気がいります。
その場所がすばらしい景色だったなら、ちょっとの勇気が大きな満足となって返ってきます。
毎日の日常においても、すこしだけ変化をつけると楽しくなるのではないかと思います。
さて、なにを変化・進化させようかな。(変えない方が良いモノもあります。念のため)
スターツアーズ・・・・・・5分。
モンスターズインク・・140分。
これは19時ごろの待ち時間です。
隣り合わせのアトラクションなのに、これだけの差があります。
開園後1時間半にパークに入ったときは、すでにファストパスの発券は終了していました。
新しいアトラクションなので人気があるのは当然といえば当然です。
ただ、今の人気は時間の経過とともに衰えていきます。
その衰えは人々の「飽き」だと思います。
飽きさせないことが人気を維持するために必要です。
常に進化し続けるのが、『永遠に完成することのない「東京ディズニーリゾート」』というコトバに現れています。
完成してしまったときから、衰えていきます。
人々が飽きてしまうのです。
そういえば、「ハワイに来たって感じがしなかった」と帰国便のなかで知人のお嬢さん(中学2年生)がいいました。
2年ぶりくらいのハワイなのですが、そのように言うのです。
これは「飽き」ではないかと思います。
ハワイに来るたびに同じ場所で同じことしかしないと、このような「飽き」の感覚になる場合があります。
ただ、慣れているところは安心できますので、心地よいともいえます。
逆に、「変化」は恐ろしいと感じます。
チーズはどこへ消えた?スペンサー ジョンソン扶桑社このアイテムの詳細を見る |
ちょっとしたことを変えるのにも、勇気や努力が必要な場合があります。
たとえば、ハワイでいままで行ったことのない場所に行くのは勇気がいります。
その場所がすばらしい景色だったなら、ちょっとの勇気が大きな満足となって返ってきます。
毎日の日常においても、すこしだけ変化をつけると楽しくなるのではないかと思います。
さて、なにを変化・進化させようかな。(変えない方が良いモノもあります。念のため)