にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

ルーテシア その後

2017年08月04日 | 

3月に購入した11年落ちのルノールーテシア。
運転しやすく、もっちりマイルドな乗り味が気に入っております。
でも半年も乗っていると、古い車なら何か起こります。

運転していて、左折ウインカーを上げたら、やたら早くカチカチ言い出す。
普段は国産車より遅めの”ピッチョ、ピッチョ・・”という湿った感じの音。
一度復旧し、再発した。リレーが壊れた?
たまたま会っていたメカに詳しいH君に話をしたら「球切れでしょう、他の車でもそういうのあるから・・」
何十年も車乗っているのに知らなんだ。ブレーキランプは何度も交換したが、ウインカーは初めてかも・・
やっぱり球切れでした。


マニュアルを見ると簡単そう、でもネジを見ると星型の溝、トルクスねじというやつか・・
ホーマックに行きまずドライバーさがす。
500円位でドライバーセットがあったが適合するかはっきりしないので、店員さんに車まで同行してもらい現物合わせをする。ネジ穴にぴったりのものはないが、何とか使えそうなので、購入。
テールランプを外し蓋を開け電球を外し、丸ソケットか平ソケットかを確認して電球を購入(丸でした。)。
無事交換完了。
想定内とは言え、ネジひとつとっても規格が違うのねえ・・・

ああ、悩ましいのは右前タイヤの片減り。
タイヤの溝が無くなるくらいに減っています。
MADE IN PRC=シナ製なので消しゴムみたいに減り易い?
アライメントなんでしょうか?

買った店は今ひとつだし、オイル交換もそろそろだし、古いフランス車の面倒見てくれる工場探さないと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サブー・マルティネス「 Mald... | トップ | NMA ライブ・ビデオアーカイブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事