にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

古代エジプト展~道立近代美術館

2022年07月25日 | 日々のこと

公共施設は身体障害者手帳を持っていると、本人とその介護者は無料になったりします。
更に「駐車禁止等除外標章」を持っているので、美術館脇に堂々の路駐。
こんな”傍若無人”がオラには許されます・・・
実際、時々息切れしたり、歩くの遅くなったりしてるのよ・・・
夏休みの混雑を避け、平日に早引きして嫁の付き添い介護を受け観に行きました。

ミイラ本体、棺など見ごたえたっぷり。
3000年以上前のモノが目の前にあるというのは感慨深い。
展示品を見ていると、古代エジプト人は”アフリカ黒人”ではなかったことがうかがえます。
(人種的には中近東、イタリアの人達に近いらしい・・・)
誕生から滅亡まで、不思議な文明・・・

エジプト展にちなんで マイルス 「ネフェルティティ」

おっと、”ちなんで”取り上げるような作品ではないですね。
数あるマイルスのアルバムの中でも上位にくる名盤でした。
この頃から、マイルスの視界はアフリカ大陸に広がり出したような・・

タイトル曲のテーマをひたすら、繰り返し吹き続けるホーン陣の後ろで
変幻自在のトニー・ウィリアムスのドラム!!!

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下達郎 コロナ感染 | トップ | ジョン・コルトレーン「サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事