にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

夏休み、セイウチ

2016年08月08日 | 日々のこと

 

おらの勤務先は、夏(7月~9月)は一週間位休めるものなら休んでよいと謳っているが、
10人もいない零細企業なので、個々の役割分担が大きく他の社員がカバーできる状態に無いので迂闊に休むと
自分が窮地に立つこともあり、実際には難しい。
それならば週に1日位はやり繰りがつくので、7週連続水曜日を休みたい(素敵な週休3日・・)と言ったら、それは即却下!
連続して休むのが原則との指示。
結果、8/3~8/7、8/11~8/14のダブル連休ということにした。
こんなに休んでも大きな予定は無く、小刻みにチョロチョロ遊ぶだけ・・・
自宅で早い時間から焼肉、ビールというのが一番でしょうかねえ・・

そんな中、8/4におたる水族館に高齢夫婦二人で行った。
週末は夜間延長営業で、トドの夕焼けダイビングなどが観られた。
でも一番の目玉はやっぱり、セイウチのウチオ!
彼は観客に見られていることを充分意識しているというか、彼からこっちが見られているのかもしれない。
今回はガラス面に口をつけ、ぴちょぴちょっと唇を動かしていた。
子も生まれて、とても微笑ましく、檻の中ながらも、たくましく生きている動物の健気さを感じました。


※写真は水族館のHPから・・ 

晩飯は小樽っ子ならご存知(?)、ニュー三幸。
(いろいろ考えたけど、結局何でもありそうなこの店に・・)
嫁はビール3杯、おらはノンアルコールビールを1杯・・・
全く気取らないお店ですが料理はどれも基本がしっかりして、美味しかったです。

家から1時間もかからずに全く違う街の雰囲気を味わえる小樽、好きです!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェザーリポート「レジェン... | トップ | ミキサー体験 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浪人の時 (むしる)
2016-08-08 20:39:38
商大まで願書出しに行った帰りに、小樽駅のホームで駅ソバを何人かで食したような記憶があります。ひょっとして、一緒だった?
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2016-08-09 16:35:04
商大に願書持っていった覚えは無いです。
現役の時は受けなかったし・・・
というか、当時は願書持参してましたっけ?

祝津のセイウチはとても良いキャラです。
機会があれば観に行って下さい・・
返信する
失礼しました (むしる)
2016-08-09 20:44:27
記憶違いだったようですね。
うちの父方が小樽なんで、良く連れられて祝津に、行きました。今年の3月に、会社の行事でいわきの水族館に行ってトドを見ましたが、なんか小さくて…。小樽のトドは果てしなくでかかったような記憶がして。
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2016-08-10 10:53:12
もう昔のことも、最近のことも記憶が薄れがちなので
何とも言えないので・・・

歳を取ってから行く、水族館、動物園もなかなかオツなものですね。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事