先日のJAY DEEがいたく気に入りまたウィアードメドルレコードへ。
「それなら間違い無くこれでしょう」とすすめてくれたのはMadlib。
『ヒップホップ・トラックを作り、ラップもすれば、楽器を弾いてジャズまで作り上げる異能の人。とにかく多作なことで知られる。』という人で、Medicine Showシリーズはヒップホップ、ジャズ、レゲエ、ロックなどいろんなジャンルの音楽を切り貼り再構成してます。
はじめはヒップホップ系と思ってましたが、おらのアンテナに引っかかったのがブラジル音楽編の本作。
ブラジル音楽と言っても幅広く、民族音楽、ボサノバ、ジャズ、ポップスなど音源は多岐にわたるわけですが、その辺を上手くつなぎまとめています。
「マシュケナダ」なんてベタな曲も入っていますが、それも一つの素材に過ぎず、何であれMadlibの世界に再構築されているのですね。
JAY DEE同様、一週間車でかけっぱなしでも飽きませんでした。
いろんなジャンルの音楽素材をMadlibがいかに調理しているかということなんでしょうが、
一度気に入ればシリーズ全部聴きたくなりますね。
おらにとって、ひとつのジャンルが開けた・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます