にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

アルド・ロマーノ「サン・ジェルマン・デ・プレ」

2015年01月19日 | ジャズ、音楽

取引先の新年会の帰りに酒気帯びで寄った大阪屋。
酒の勢いで4枚も買っちまった。(全部中古盤ですけど・・)

ヨーロッパ最高ドラムのロマーノがリーダーのボサノバボーカル作品らしい。
で、聴いてみたらロマノ自身がメインボーカルで、あれれ~太鼓は一切叩いてませ~ん。

ジャケットの写真の遊び人風のスキンヘッド親爺が、ちょいと洒落で唄ってる感じ。
最高のバック陣、音質も良好、”味のある唄”ということでしょうか、ヘタでもないけど上手くもない・・・

ネット見たら、こんな記事が
「ロマーニが声帯ガンに冒されたものの奇跡的回復し、声の出るありがたみから歌を歌おうとしたことです。
これを解説に書かないと、ロマーノがドラマーとしての知名度から悪ノリして、歌まで歌うのかと誤解される恐れがあります。」

おっと、確かに誤解した・・・
エピソードを知ったことで、深く味わうべきなのか?
こういった裏話もジャズの楽しみのひとつであり、本作の価値も違ってくるかもしれないが、
知らずに聴いた正直な印象も間違ってないし・・・

うむむ、ボーカル作品としては”並”(副業感たっぷり)だけど、エピソードを知ることで重みの増した作品。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグネパン聴き初め | トップ | カム・サンデイ/ジョージ・ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事