にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

ダーティダズンブラスバンド「Voodoo」

2006年03月24日 | ジャズ、音楽
アマゾンで1260円。
先日「Buck Jump」というアルバムを試しに買ったが、意外とサラッとした感じだった。アガルタ師匠のお奨めで、このアルバムも聴いてみた。おお、こっちのほうがプリミティブでフィジカルだ!
ベース替わりのスーザフォンも驚きですが、ドラムもセットではなくスネアドラムとバスドラムとは別なんですね。マーチバンドと同じ道具建てであんなビートを叩き出してるのですね。
厳密な意味ではジャズではない、準備されたブラスバンドです。その気になれば普通のジャズなんてできちゃうけど、ブラスの音を楽しんでますね。
ゲスト参加したデジィ・ガレスピー、ブランフォード・マルサリスも馴染んでプレイしてます。このスタイルは黒人音楽の故郷みたいなものなんでしょうね。
この前NHKで台風にやられたミシシッピのブラスバンドの話やってたけど、黒人音楽の根っこの部分なんですね。(ノリの良さはやっぱDNAレベルでかなわないなあ)
きっとダーティダズンはアメリカでは人気高いのだろうな。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハービー・ハンコック「エン... | トップ | パリーグ開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ、音楽」カテゴリの最新記事