にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

ネオ、逝く

2016年11月02日 | 

昨日,日中は自力歩行ができ、外の空気を吸ったりしていたが、夜になると歩行困難、自分を脚で支えることが
できず、へたり込んでしまい、寝たきり状態に。
呼吸することもかなりしんどそう。

今朝になると、ほとんど体を動かせず、呼吸も弱弱しく、差し迫っていることがわかる。
出勤前に声掛けすると、普段はあまり鳴かないネオが、かすかに声を返す。
こりゃ、だめだ、このまま置いていけない。
嫁は早出出勤でおらず、上司に半休の承認を得て(良い会社です・・)看取ることに。

しばらくの間少しずつ呼吸が弱まるのを見守っていたが、ちょっと目を離した隙に動きが止まっている。
慌てて、声掛けして撫でるが、反応は無い。(11月2日 午前8:58)
まだぬくもりのある、手触りのいい毛を撫で続ける。

我に返り、アマゾンのダンボール箱にタオルを敷いて、そこに寝かせる。
餌と水とまだ咲いていた庭の花を添えた。
明日、庭の片隅に埋める。

ペットショップで売れ残っていた猫が心配になり、結局飼う羽目になり、9年間付き合った。
呼べば直ぐ来るし、人間には絶対に爪を立てない出来た奴だった。
おらもこう有りたいと思えるほど、死に際は毅然としながら、最期まで遊び心を持っていた。

悲しいけど、勤めを果たした気持ち。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田島貴男「ひとりソウルツア... | トップ | フランク・ザッパ「OVERNIGHT... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロー)
2016-11-04 12:37:37
ネオくんのご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (くたくたにゃん)
2016-11-04 15:47:04
タローさんありがとうございます。
きちっと送ったつもりなので、悲しみはあまりないのですが
いつもいた奴がいない・・・
ああ、やっぱりいないんだ・・という感じです。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事