にゃおん・ざ・こーなー

北国に住む、猫とジャズが好きな親爺の日々。

東京旅日記~骨董屋「上海リル」

2008年08月07日 | 日々のこと
8月1~2日東京に出張してきました。
今回は予算緊縮出張のため、飛行機はスカイマーク、ホテルは船堀(何処?)という格安ツアー。
飛行機もドリンクサービスではなく機内販売、まあこれで良い様な気がする。
たった1時間半のフライトに今までが大げさでサービス過剰=高コストだったのだな。

夕方、友人のところへ。
友人と言うよりも高校時代のおらにジャズを教えてくれた師匠であり、かつて阿部薫やリチャード・エイブラムスのライブを主催したジャズ喫茶「アイラー」を、いまは骨董屋「上海リル」を営んでいる真理さん。

この「上海リル」、味わいのある国分寺の裏通りにある。(札幌は裏通りの味わいが全然無くなりましたね。たまに東京来ると裏通りにワクワクするおらって・・・)
店内に真理さんセレクトの音楽が流れ(単に自分が聴きたいのを流しているだけかな)、昭和30年代の雑貨等がびっしり圧縮陳列されている。
自分の感覚ではちょっと前に使っていたようなものが、既にアンティークの領域にあるのにやや驚く。
一見ありふれた雑貨が真理さんの感性をくぐると意味合いが変り、若者がアンティークとして購入していく。
似たような品揃えの骨董屋もあるだろうが、微妙に不思議な感じの店。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフターばんけい | トップ | 東京旅日記~靖国神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事